介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

今日は母の日

雨あがりの散歩道。薔薇が綺麗でした



 

今日は母の日です。コロナの5類への移行もあり外出する人はも多くなってきました。今年の母の日は外食する人も多いのでしょうね。お花やケーキをプレゼントする方も多いのでしょう近くのお店はとても混んでいました。

さて私はあまり母の日に何かをもらった記憶がありません。子供が小さい時は保育園や学校でプレゼントを作りもらっていました。似顔絵は引き戸の押し入れの裏にずっと張っていました。子供たちが社会人になってからは特になにもなかったような気がします。(ゼロではないと思いますが・・・)プレゼントをもらう友人を見て羨ましくないといったら嘘になりますが、自分が波乱万丈?の人生で母には心配ばかりかけてきたので元気で過ごしてくれていればそれでいいのかな。と思っています。

娘としては本当に心配ばかりかけてきたので今はできることはやってあげたいけど、子どもに迷惑かけたくない。というのが母の願いなので会える時にあって、手伝えることはするけど余計なことはしない。というのも親孝行なのかな?と思っています。母は物欲がないし、高級料理も食べないので、私の描いたハガキをプレゼントしたりするだけでとても喜んでくれます。花は好きなので昨年は紫陽花、今年はカーネーションの鉢植えをプレゼントしました。

母と言えば旦那の母はロングショートで施設に入ってもう2年ぐらい経つでしょうか。旦那も半年以上会っていません。認知症がすすみ、1年程前には私のことはよくわかっていませんでした。偶然にも同じ名前にお義母さん、もう少しいっよに色々なことをやりたかったな。旦那は会いたくてしかたないようです。施設に面会も少し緩和されたのでしょうか?近いうちに相談してみようと思っています。

さて母の日とは無関係ですが旦那の友達からおいしそうなメロンが届きました。

大きくて甘そうなメロン。名前も素敵

そういえば誕生日の頃には家族からは何もなかったけど北海道の友人からおいそうなアスパラが届きました。誕生日も母の日も何気にお祝いしてもらった感じで嬉しいです。

シングルになって一番最初の母の日にショッピングモールで撮ってもらった娘との3ショットの写真は今でも私の宝物です。としてとしてとして母の日の今日に色々と感じました。