介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

イベントが増えてきました

昨日は旦那の通う中途障害者施設で4年ぶりにお祭りを開催。旦那はデイサービスの日でお休みしましたが私はお手伝いに行ってきました。時折、小雨がぱらつくお天気でしたが始まる前から大勢の人が集まり大盛況でした。私は施設の利用者さんが制作した先品を販売する係でした。近くの小学校へもチラシを配ったということもありこの日はポケモンのアイロンビーズやクロスステッチの製品がいっぱい売れていました。それにしても毎回その作品のクオリティの高さに驚いてしまいます。

旦那はいつも籠を制作しているようで我が家にもいくつか自分で作った作品を購入してきています。昨年から籠のバックがほしいから作ってほしいとおねだりしていたのですが、いつまで待っても作ってくれそうにないので購入しました!

そして隣で販売していた別の作業所の製品のタヌキのミニ籠も購入。この2つで800円です。お金ではないけれど作業所の工賃が少しでも上がって利用者の活力になればうれしいです。

夏にぴったりなバッグと可愛いいタヌキの籠

旦那にもお祭りに参加してほしかったのですが、デイサービスでの麻雀を楽しみにしているし、入浴もあるので今回は断念しました。イベントでの仲間の活躍を見てほしかったです。

さてこれからもイベントが続きます。今週はデイサービスの温泉バスツアーがあります。完全ケア付きで正直お値段はお高めですが倒れてから一度も温泉にいけていない旦那にとってはうれしいことでしょう。今回は本人参加だけで私はいきません。それもいいかな・・・いつの日か二人でいければいいのですが・・・・

来週は中途障害者施設のバスツアーで東京タワーへ行きます。これは私も参加です。

その前に私は職場(小学校)の運動会もあります。

イベント増えてうれしいけれど、体力が追い付かない。かなり鍛えていたつもりなんでしがやはりリアルにイベントが増えると疲れ方が違います。嬉しい疲れかもしれないけど無理せず過ごしていきたいです。