介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

ほろ苦い?温泉旅行

5月なのに紫陽花も満開状態。梅雨入りも早そうですね

先週半ば、デイサービスで完全ケア付き温泉バスツアーがありました。昨年に企画されていましたがコロナの感染拡大で延期。今回やっと実施されました。私も参加しようかと思っていたのですが仕事が忙しい時期だったので今回は旦那一人の参加でした。

温泉大好きなのに倒れてからはもちろん言っていません。今回は完全ケア付きということで本人もゆっくりと温泉に浸かることを楽しみにしていたと思います。当日の昼頃に本人に「温泉入った?」とLINEすると渋い顔のスタンプが返ってきました。なんでかな?と思い「入れなかったの」と送ると苦笑い?風のスタンプが返ってきました。特に電話連絡もないので具合が悪いわけではなさそう。帰宅後様子を尋ねてみると温泉の浴室にはいったが浴室車いすに座り、かけ湯のみだったらしい。考えてみればデイサービスではリフト浴の旦那。完全ケア付きとはいえ湯舟に浸かるのはやはり無理なのか・・・今回行った施設の浴槽がどうなっているかまでは調べなかった。考えが甘いといえばそれまで。確かにかけ湯だって大変なことだ。金額のことを言いたくないが、日帰り温泉で22000円(介護度で違います)この金額だったら車いすの利用者でも温泉入れるぐらいの所なのかな?と勝手に思っていました。

温泉大好きなので障害者でも入れそうな温泉もいくつかみつけましたがやはり私一人ではなかなか難しい。湯舟に浸かるのが大好きなのでとりあえずは今夜は我が家の入浴剤の入ったお風呂に入ってもらいましょう。

久しぶりの遠出で疲れたのかこの日は晩酌もそこそこで早く寝ていました。

ちなみに私は仕事帰りに近くに日帰り入浴施設に行きました。平日なのにかなり混んでいました。サウナブームでサウナ室も混んでいるようでした。

それぞれが温泉を楽しんだ?1日でした。

ホタルブクロ?初夏を感じる花が増えてきました