介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

夫と母(実家)と子供とそしてわたし?

f:id:zunzun504:20210725151743j:plain

朝ドラの影響もあり雲をみるのが楽しみに

4連休ですね。

連休の前半、夫には

ショートステイを利用してもらいました。

いつもショートステイを利用する時は

嫌がりますが今回はいつも以上に

嫌がっていました。

前回の利用はGW。

少し久しぶり。

嫌がっても月1回ぐらいのペースで

利用してもらった方が観念?して

行ってくれる感じ。

心配していた通り

帰りの17時をもっと早くしてほしい

と施設から電話がかかってきてしまいました。

結局30分だけ

早くしてもらいましたが

1泊なんだから少し我慢してよ・・・

と思いました。

施設の方とのコミュニケーションとりやすいようにと

ホワイトボードを持たせても

使わない。

夜は不安だからと装具つけたまま寝る。

多分どちらも旦那の本心だとは

思いません。

本当なら装具はずして寝たいだろうし

ホワイトボードで文字にしてもらった方が

コミュニケーションとりやすいはず。

ショートステイから

帰宅後は少しイライラしているし

夜も早く寝ます。

多分あまり眠れていないのでしょう。

御勤めだと思い

今後もお願いします。

 

そしてその1泊の際に実家に行きました。

実家の母は今年86歳

父が亡くなって10年

耳は遠いけど比較的元気です。

聞こえはかなり悪く

電話では話しが伝わらないし

携帯やスマホは使ってくれないしで

正直困ります。

本人はもう成り行きで・・・

みたいな感じだけど

今回も訪問した際

インターホンでは応答なし

鍵は持っているので

開錠して家に入ると

お昼寝中

声かけても気づかず

肩をポンポンすると

やっと気が付く

冷蔵庫の扉のアラームにも気が付かない

危ないですよね。

とっても心配。

そして実家は物が多い

なぜ捨てない・・・

これな何・・・

弟(独身)と二人暮らしなのに

びっくりするほど

物がある。

行くたびに物を減らして

捨ててと言うが

全く聞いてくれない。

「私が死んだら捨てて」

と言われるが

とりあえず少しでも減らしてほしい。

物が多いからと言って

片づけていないわけではないが

古い一軒家は置く場所が

あるがために捨てるのが難しいのだろうか・・・

同居する弟は

仕事ばかりで

家のことは母任せ

心配するわたしが

バカなのだろうか・・・

 

実家の心配をしていた矢先

一人暮らしの二女から

ちょっと助けてほしいことがある

とLINE

女手一つで育てた娘二人も

もういい大人

働き方で色々意見があわないことも

あったけど

今は色々な働き方があるし

あんまり口出ししないようにしている。

でもね困ったことがあれば

それは親として

できることは助けます。

でももう少し

安心して見守れるように

したいかな・・・

 

そんなこんなで

旦那(夫)のことだけでも

目いっぱいなのに

母や娘のことも

色々気がかり

 

わたしが助けてほしい時は

誰に言えばいいのだろうか?

とりあえずは自分がつぶれないように

自分をいたわり

力を抜けるところは抜き

自分の心身を

守っていくしかないのかな。

同じような立場のみなさん。

くれぐれも

自分を大切に。

 

オリンピック開幕しましたね。

色々言われていますが

やはり頑張る姿は感動します。

長嶋さん歩いていましたね。

夫にはちょっと嫌味っぽく

言ってしまいました。

歩くことにこだわった長嶋さん。

夫のこだわりは・・・

 

f:id:zunzun504:20210725151853j:plain

わかりにくいけどトンボです。シオカラトンボかな?