介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

テレビが壊れてさあ大変・・・

f:id:zunzun504:20210509211542p:plain

旦那は入院中、ほとんどテレビを

見ませんでした。

食事中に食堂のテレビを見ることはあっても

自分のベッドの横にあるテレビは

とうとう一度も

スイッチを付けることはありませんでした。

テレビみてもわからないのかな?

などど心配していましたが

入院中はかなり鬱状態でテレビをみるのも

嫌だったようです。

帰宅してからは

毎日、テレビを楽しみにしています。

そんな生活にかかせないテレビが

突然映らなくなりました・・・・

旅番組の好きな旦那。

その日は

路線バスと鉄道の対決旅

https://www.tv-tokyo.co.jp/suibara/


を楽しく見ていました

CMに入りその後に決着が・・・

という場面で突然テレビが消え

旦那が声を出す・・・

リモコン持ってるのは旦那・・・

でも何もしていないよと言う仕草

テレビは消え赤いランプが点滅

主電源切ったり、コンセント外して

何度か電源入れなおしていたら

暫くして映ったので

一安心・・・

その日はそのままテレビを見ずに

就寝。

翌日、連休明けの朝

テレビのスイッチを入れると

普通に映ったので安心して

洗濯やら朝の家事をしていました。

暫くすると

何か音が聞こえない

ガーン

テレビが映っていない・・・

またコンセント外したり

してみたけど

映らず

なんで今日なの

仕事行かなきゃいかないし

旦那は作業所の体験の日なので

お弁当も作らなきゃいけない

時計はあるものの

テレビ番組で時間確認することが

多いのでバタバタしている間に

時間はどんどん過ぎる・・・

仕方ないのでテレビは諦め

その後は猛スピードで

朝の準備にとりかかる。

旦那にもテレビが映らないけど

お迎えの時間になったら

ちゃんと起きてね

と念をおし

それでも心配なので

目覚まし時計をかけて

出勤しました。

通勤途中で

色々検索していると

赤いランプの点滅は

本体の故障であることは確実。

コンセント外して10分以上してから

また電源入れたほうがいいとの

書き込みもあった。

旦那にもそれをLINEして

帰宅したらすぐ試すねと

送ると珍しく速攻で

お願いのスタンプがきた。

なんだLINEできるんじゃん

大変な事態だが

小さな喜び。

 

しかし帰宅後

何回も試してみたが電源は入らず

少し前に洗濯機を購入した

町の電気屋さん

(すぐ近所にある)

に電話してみてもらったが

やっぱりダメ・・・

翌日は旦那は1日在宅している

テレビがないと何もしないで

寝ているだけかも・・・

「なんでもいいのですぐ持ってきてください」

と同じ大きさのテレビを

持ってきてもらいました。

家電量販店を利用することが多いけど

困った時にすぐきてくれる

町の電気屋さん

今回はたまたまその少し前に

利用していたこともあり

本当にすぐきてくれました。

「なんか立て続けだね・・・」

と逆に申し訳なさそうに

言われましたが

洗濯機もテレビもないと困る。

本当に助かりました。

もちろん急な出費は

かなり痛手ですが・・・・

 

最近の若者はテレビがなくても

スマホがあれば全然困らないそうです。

私もドラマや映画はスマホやタブレットも

良く利用しますが

朝はやはりテレビがないと

困ります。

テレビという共通の話題がないと

旦那との会話(?)

も厳しいです。

連休明けの朝を襲った?

我が家の大事件でした。

 

今日は久しぶりに河原の散歩ができました。

マスクで1時間も車椅子を

押していると

かなりの汗をかく季節になりました。

今年もマスクの夏対策

はじまります。

夏を感じるようなお花も咲いていました。

f:id:zunzun504:20210509195824j:image