介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

久しぶりの爆睡でした

最近、旦那の寝る時間が遅くなってきました。

以前は9時ごろにはベッドに入っていたのに

最近は9時ごろまでご飯を食べその後にテレビを見ています。

体力がついたと思えば喜ばしいことですが

毎日7時ごろから2時間近くゆっくりと

晩酌し、〆のごはんが9時ごろ

その後に歯磨き

ご飯の片づけは私だし

しっかりと薬飲んだか確認したいし

歯磨きの後に

フッ素塗るのは私だし

(虫歯ありで歯医者さんより指示あり)

ベッドに入ってくれるまでは

なんとなく落ち着きません。

旦那がベッドに入った後に

ソファーに横たわりアプリで見逃した

ドラマをゆっくり見るのが

私の至福の時間・・・

そんな時間がとても短くなり

何気に日々の疲れが溜まってきたようです。

1週間の仕事がやっと終わった金曜日

5日ぶりに缶ビールを

1缶飲むと(ダイエットのため週末だけ飲むことにしました)

激しい睡魔が襲いました

お酒には強い私が缶ビール1缶で

眠くなるなんて疲れてるのかな・・・

相変わらず薄い焼酎のお茶割りを

のんびーりと飲んでいる旦那。

私はあまりの眠さに途中で

ソファーに横たわって寝てしまいました。

それでも途中で何かあると

起こされながら

なんとかご飯まで終了。

片づけして

旦那の歯磨きも終了。

寝るかと思われた旦那は

テレビの前に・・・

寝ないのかーい!

旦那より先に寝ることは

ほとんどありませんが

この日ばかりは

耐え切れずに

お先にお布団へ・・・

旦那が寝る時には

来ていた上着が上手く脱げないと

起こされましたが・・・

その後もすぐ寝落ち・・・

翌日はお休みだったので

目覚ましに起こされることもなく

ゆっくりと眠れました。

日ごろどちらかというと

短い睡眠時間でも大丈夫だったし

眠りも浅い私ですが

やはり人間にとって

睡眠はとても大事なのですね。

久しぶりに爆睡できました。

しかし、朝ゆっくり寝ていると

旦那がすぐに起きてきて

テーブルの前に座り

朝ごはんを待っている・・・

ゆっくり寝れた分

朝は慌ただしかったです・・・

脳出血で倒れたのに

まだ酒飲んでるのかー

と思われても仕方ないですが

これといった趣味もなかった旦那の

楽しみはお酒と温泉。

飲めなくなったら終わりと言っていたので

少しぐらいは仕方ないかなーと

思っています。

ドクターからも少しならいいですよ。

と言われております…

 

今日もとても暖かい日でした。

昨日の大雨が嘘のようです。

川の水は増えていましたが

カモは仲良く日向ぼっこ。

f:id:zunzun504:20210314211225j:image

オオバンもスイスイ。

f:id:zunzun504:20210314211239j:image

東京は桜の開花宣言があったとのことですが

散歩コースの河原の

蕾は硬そうでした。

あっという間に季節は

春になっていますが

旦那の回復だけ

時がゆっくりと流れているように

感じてしまいます。

焦らずと何度も言い聞かせても

なかなか難しいものです。

桜に負けまい?と

地面にも可愛い花が咲き出しました。

f:id:zunzun504:20210314212146j:image