介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

わたしの今年の熟語は暗中模索?

先日、年末恒例の今年の漢字が

発表されましたね。

「密」

今年はコロナ関係の漢字が多く

あまり明るい感じのものが少なかったですね。

来年は明るい話題の漢字が選ばれることを願います。

さてわたしにとって今年の漢字は・・・

と考えましたが一字で表現できる漢字が

浮かびませんでした。

4文熟語なら

試行錯誤かな

などど思っていましたが

暗中模索

の方がピッタリだと思いました。

「暗闇の中で手探りで探すこと」

「手がかりのないまま色々と試してみること」

本格的に在宅介護となった今年。

デイケア、デイサービスなどのほかにも

訪問マッサージ、訪問リハビリなどをはじめました。

わたし自身も福祉用具の勉強したりと

何がいいのか悪いのか

よくわからないけど

いろいろやってみたような気がします。

その結果がどうだったかは

まだわからないけど

無駄だったことはないと思う。

まあとにかく色々やりすぎて

忙しい1年だったけど

忙しい方が悩む時間が少なくて

いいのかもしれない。

旦那にとって今年は

日進月歩

とはいかないけど

去年よりは前進できている感じがする。

前進の過程には

色々な山があり

前回も書いたけど

最近は声がよくでるようになったけど

そのことで本人の自己主張が激しくなり

お互いにイライラすることが多くなりました。

昨日も二人で色々言い合い?

している時に

このブログ書いていたら

1000文字くらい書いたのが

全部消えてしまいました・・・

イライラしながら書いては

いけませんね・・・

今日は1000文字書けません・・・

今年模索したことが

来年少しでも

いい方向に向いてくれればいいのですが・・・

そして一向に収まらない

コロナ渦

まさに世界も

暗中模索

といった感じでしょうか・・・

来年は明るい年になってほしいです。

今週も河原の散歩にいけました。

車いす押すのは疲れるけど

私はこの散歩が大好きです。

幸せの青い鳥

とも言われているカワセミ

も見れました。

f:id:zunzun504:20201221220155j:image