介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

去年、一昨年のGWの過ごし方・・・そして今年は・・・

去年のGWがまだ主人は入院中。

子供たちの家を行ったり来たり

地元の友達とも会ったりしながら

病院には毎日通っていました。

なんかもう遠い昔のようですが・・・

さてその1年前

一昨年のGWはどうしていたのかな?

と思って何気にスマホのアルバムを

見ると

5月4日にはお弁当を持って

江の島に行っていました。

たしか天気は良かったけど

風がとても強かった気がします。

GWで混むからと早めに行って

いつものように一番上の岩陰で

お弁当を食べていたような気がします。

これが江の島に行ってお弁当を食べた

最後?の日になってしまったかな・・・

f:id:zunzun504:20200506132800j:image

 

5月5日の子供の日には

当時借りていた畑に行って

夏野菜の苗を植えていたようです。

f:id:zunzun504:20200506132709j:image

贅沢なことは全然していないけれど

たしか夫婦として初めて迎えた

GWをそれなりに楽しんでいたようです。

同じようなGWを

その先何年も迎えられると思っていたのに

この時と同じようなGWを過ごすことは

難しくなり。

今年はGWそのものが

いつもと全く違う状況になってしまった。

1年前とも

2年前とも

全く違うGW

来年のGWはせめて世の中が

通常に戻っていればいいなと願う

ばかりです。

 

さて今年のGWはというと

外出自粛の中

主人のデイケアやでサービスは

祭日には左右されないという

家族にはありがたい?サービス

家族が集まるGWなら

介護サービスをお休みして

おうちで過ごすのも有りです。

でもいつもち違うGW

私にとってはいつも通りに

介護サービスが利用できることは

本当にありがたい限りです。

しばらく前まではカレンダーが赤日(祝日)

なのに介護サービスに行くことを

ためらっていた主人ですが

最近は少し戸惑いをみせながらも

利用してくれています。

お互いに思いがうまく通じない

二人ですが

それは主人の優しさではないかと

ひそかに思っています。

先月かな?

自宅で入浴する際に

浴室入り口をまたぐ際に

足首を痛める・・・

「グキッ」

という音もしたお互いに

青あざた。

幸いにして少し足首を

痛めた程度でしたが

この日を境に

自宅での入浴をしなく

なってきました。

週4日、デイケア、デイサービスを利用しているので

これを休まなければ

少なくても1日おきには入浴できます。

介護サービスの入浴なら安心だし

私の負担もありません。

お風呂好きな主人だから

安心してゆっくり入浴したいし

私がイライラすることもないので

自宅での入浴を強要しないのかもしれません。

 

さて少し話しはそれましたが

そんな感じで祭日に左右されない

介護サービスなので

私も何日かは一人でゆっくりと

おうち時間を過ごすことができました。

たるんだ体を少しでもどうにかしたいと

動画で体操したり。

ほぼ利用していなかった

Amazonプライムビデオ

見たりしました。

二人共通の休日には

久しぶりにオセロゲーム

をやりました。

f:id:zunzun504:20200506132823j:image

入院中は拒否してやってくれなかったので

これは大きな進歩かもしれません。

私が少し手加減?したので

僅差で主人が勝ち

気分もよさそうでした。

 

天気の良い日には相変わらず

近くの河川敷を散歩しています。   

f:id:zunzun504:20200506132849j:image

外出自粛ではありますが

普段、自宅と介護サービスの建物の

中にしかいられないので

少し外の空気を吸うことは

許しています。

川で黒色以外の鯉を

みつけたり

鳥を見つけることが

楽しみになっているようです。

今日は早めに散歩に行き

少し雨が降ってきたので

急いで帰宅しました。

それでも週1回、多くても2回の

貴重な散歩ができて良かったです。

相変わらず、喧嘩しながらの毎日ですが

来年のGWはもう少し会話など

できればいいなと思った

今年のGWでした。