介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

4連休が終わりました

暑い暑いと思っていたのに

いつの間にか朝晩はすっかり秋めいてきました。

暑さ寒さも彼岸まで

という言葉の通りかなり過ごしやすくなりました。

さて世の中4連休でした。

私の仕事も4連休でした。

ありがたいことに?旦那の利用している

デイケア、デイサービスは祝日もやっているので

私は自分の用事が済ませました。

少し前にカレンダーをみていた旦那が

この月曜火曜が祝日であることに

気が付き、

「なんで祝日なのにデイケアがあるんだ」

というような仕草をしました。

(多分間違いないと思います)

私は素直に

「私にも用事があるし

リハビリ休むのよくないし・・・・」

ちょっと納得いかない様子ではありましたが

久しぶりに実父のお墓参りにも行きたいし

というと納得してくれたようでした。

祝日は休ませて一緒にすごしてあげれば

と思われるかもしれませんんが、

デイケアでのリハビリは貴重な時間だし

デイケアにいけば入浴もしてくれる。

栄養バランスのいい昼食もとれる。

休んで自宅にいると、リハビリしない

そしてお昼の支度、入浴の介助は私がやることに・・・

そのくらいしてあげれば・・・

と思われるかもしれないけど

私も貴重な連休。

旦那のことを気にせず出かけたいから

やはりデイケアにいってもらうのがベストなんです。

 

この連休はショートステイを利用しようかと

思っていましたが、申し込みが遅れたため

満室で利用できなかったのでした。

はたして本人はどっちがよかったのかな・・・

 

土日はいつも通りに過ごしました。

雨だと思っていた日曜日も雨はほとんど降らず

いつも通りに散歩に行きました。

涼しくなってきたのでだいぶ楽になりました。

セミの鳴き声から秋の虫の鳴き声に変わり。

河原には彼岸花が咲いていました。

f:id:zunzun504:20200923003243j:image

月曜日は実父のお墓参りに行きました。

コロナのこともあり始めて今の家から

車で行きました。

正直あんまり運転好きじゃなかったけど

思った以上に早く着いたし、

ナビの適格?な指示により道にも迷えず

いけたので今後は実家にいくのも

車にしようかと思いました。

今の住まいから実家まで公共機関だと

乗り換えが多いし実家が駅から遠いので

なかなか行く気になれなかったけど

母も高齢になってきたのでこれからは

もう少し行けるようにしたいな。

久しぶりに長女にも会えたし、

リフレッシュできた休日でした。

 

最終日はちょっと気になっていた所に

出かけました。

結局、自分が思っていたような場所では

ありませんでしたが、行ったことで

満足。

早めに帰宅して近くで買い物を済ませました。

あっという間の4連休でした。

旦那にとってはいつも何も変わらなかったと

思いますが、いつも通りに

してくれたことに感謝。

f:id:zunzun504:20200922213957p:plain

自分の時間が充実すれば、介護も少しだけ

気持ちが楽になれます。

リハビリしてもっと外にでたり

会話できたりすることができるようになったら

また一緒の時間を増やすことができます。

そうなることを信じて進みたいです。