介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

この状況で介護サービスに感謝です

毎日、コロナのニュースばかり、

2か月くらい前にはまさかこんな状況になるとは

想像もできませんでした。

日々、感染者が増え、

本当に他人事ではないと実感しています。

 

私の仕事は在宅でできる仕事ではないし

今のところ、休業補償もないので

毎日、びくびくしながら

電車やバスに乗っています。

電車やバスの人は若干減ったかな?

と思うぐらいでそこまで減っていない

感じがします。(私の利用している時間は)

そんな状況の中、主人の利用している

介護サービスは今のところ

それほど変わることなく利用できています。

本当に感謝です。

コロナで夫婦が一緒にいる時間が長くなり

コロナ離婚

というのもSNS上ではトレンドになっているようです。

 

夫婦でも親子でもいつもの形が変わった時

本当の意味でいろいろな問題が出てくると思います。

 

夫婦ご一緒に商売をしている方をすごい!

と前前から思っていました。

 

私はどんなに好きでもずっと一緒にいるのが

苦痛なタイプ?

それは相手に自分をさらけだせていないのかも

しれないけど、1日中一緒にいるのは

なんとなく苦手です。

 

主人が脳出血で倒れて要介護になった時、

私がなんとかしなくては

なあんて正義感を持ち

絶対に施設には入れないぞ!

なあんて偉そうに言ったけど

正直、1日中一緒だと

とても辛い状況です。

元々、休日にはのんびり過ごしていた主人は

ほぼ1日中寝ていても特になんとも

感じていない様子?

デイケアやデイサービスに

出かけているからある程度メリハリのある

生活をしていますが、

デイケア、デイサービスのない日は

ほぼ1日中寝ているようです。

それなのに私が帰宅すると

お風呂場を指さし、

入浴したいということをアピール

今は自宅での入浴は

週に2~3回なので

対応していますが

これが毎日では私が心身ともにもちません。

デイケア、デイサービスに行けば

入浴もしてくれるのでとても助かります。

介護とは綺麗ごとではすまされないことだと

改めて実感しました。

 

自分は仕事に行き

それなりに感染に気を付けて

手洗い、うがいと言っているのに

主人が小さいゴミやら

毛玉を指摘してくると

自分の中で何かかが

ブチっと切れます。

元々、綺麗好き、節約家の

主人にとっては

手洗い、うがいよりも

目の前のゴミだったり

電源をまめに消すことの方が最優先です。

 

使い捨てマスクもなかなか捨てない主人

そんなんじゃ意味ないし

と影でこっそり交換しています。

さすがに残り少なくなってきたので

使い捨てマスクも1回は洗って使うようにしました。

 

介護とは体の不自由さだけでは

ありません。

主人も私だとなんでも言っていいと

思っている感じがあり

依存されては困ると思い

時には厳しく?突き返します。

 

人は身近にいる人には甘えたくなります。

それは悪いことではないと思います。

でも甘えられた人だって

誰かに甘えたい。

介護サービスは介護する人にとっては

甘えることのできる貴重な場所です。

 

今、世界的に大変な状況です。

そんな中、介護サービスをしてくださる方

とても感謝しています。

 

もちろん、ほかのお仕事の方も皆大変です。

自分にできることをして1日も早く

通常に戻る日を願うばかりです。

 

散歩やジョキングは問題ないと

言われたからか

近所の河川敷にはいつもより

人が多い感じがしました。

 

多くの人が青空の下で

笑ってすごせますように

f:id:zunzun504:20200412145858j:image