介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

自分にハッピーバースデー!

スティホーム週間の初日。

それは私の誕生日でもありました。

数か月前は

誕生日には日帰り温泉行こうかな?

そろそろ旦那のリハビリ兼ねて外食しようかな?

 などど自分なりに計画をたてていましたが

まるで映画の中にいるような今の状況。

そして年齢がそれほどかわらない

タレントの岡江久美子さんが

コロナウイルスでお亡くなりになったのは

とてもショックでした

はなまるマーケットはちょうど子育て中

でよく見ていました。

 

本当に今元気でも

明日どうなるかわからないな?と

思ってしまいました。

だからちょっと寂しいお誕生日

ではあったけど

無事にお誕生日を迎えられたことに

感謝しなければいけない。

と改めて思いました。

主人は私の誕生日が近いことは

わかってたけど、はっきりと

この日

といいことがわからず

(それは病気のせいではなく、もともとそうです)

私も朝から誕生日ということは言わず

夕飯前に発表?しようと思っていました。

 

そして母からはこんな手紙が届いていました。

f:id:zunzun504:20200426212218j:plain

アナログな母はスマホもFAXもなかなかやってくれません。

元気ですが耳が遠いので最近は手紙でのやりとりも増えました。

オンライン帰省は難しいけどアナログの手紙もいいもんです。

 

そして誕生日と言えばやはりケーキ

f:id:zunzun504:20200426212455j:plain


 ローソクは100均で数字セットのものを買いました。

これで主人の誕生日と合わせて何回か使えそう。

さすがにこの歳になると歳の数は無理なんで(笑)

 

そして旦那の行きつけの居酒屋さんに頼んで

お刺身の盛り合わせ

f:id:zunzun504:20200426212852j:plain

予約とるのも大変なこのお店もコロナでこの翌日からは

しばらくの間昼のお弁当販売だけにするとのことで

無理言ってお刺身をテイクアウトさせてもらいました。

落ち着いたらまたお店に行きます!

 

偶然見つけた自分の名前1文字が入った日本酒

f:id:zunzun504:20200426213432j:plain

これだけそろっていればOK!

主人には何も言わず

夕食前にしている

言語の訓練の際にノートに

あることを書き

読んでもらった。

「御誕生日 おめでとう」

??私を見る。

「そうだよ。今日誕生日なんだけど」

と言っても

今日だっけ?みたいな顔

カレンダーを指さし

「明日だろ?」

みたいな仕草でしたが

もう遅い。

来年はしっかりと覚えておいてね。

 

その後

美味しくお刺身を食べ

お酒を飲み

自分のために

ハッピーバースデイを歌い

ろうそくの火を消しました(笑)

 

誕生日を元気に迎えられることが

とても幸せなことです。

だから歳とると

ハッピーじゃないよ

なんて良くいいますが

誕生日を迎えられることが

ハッピーです。

命を守ってみんなが

ハッピーバースデイ

を迎えられますように。