介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

今日は誕生日

今日は旦那の60歳の誕生日です。

毎年恒例?の横断幕

見かけが若いので周りからも「えー」と驚かれますが、還暦です。さすがに本人もちょっと嫌がっていました。でも昔だったら60歳の還暦な長生きです。4年前に脳出血で倒れてからちょうど丸4年経ちました。56歳の誕生日の4日前に倒れてこの先どうなるのか全く想像もつかなかった時から丸4年。今の生活が当たり前のようになってきました。会社員なら定年を迎えて、次の働き方や生き方にシフトチェンジする人が多い年齢。旦那が今後のことをどこまで考えているのか今の私にはよくわかりません。でも生かされた命。まだまだ何かに向かっていってほしいと思います。

還暦には家族でお祝いをする人も多いでしょう。相変わらず子供たちからは何の連絡もありません。本人も心の中ではそれを一番寂しいと思っているのでしょう。

さて子供たちからは何もありませんが、デイサービスや訪問リハの方たちから素敵なカードをいただきお祝してもらいました。

本人よりかなりイケメンの似顔絵も(笑)

かなり若く描いてくださいました

今夜はなぜか旦那がずっとしまっていた焼酎を二人で飲む予定です。

そのことはまた後日・・・・・