介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

コロナの影響受けるなか、無事に誕生日!

f:id:zunzun504:20220130153258j:plain

利き手でなかった左手での塗り絵。とても丁寧です

オミクロンが猛威を振るっています。

とうとう我が家もこの影響を受けました。

旦那の利用しているデイサービスの利用者に

感染者がでたとの連絡を受けたのが

先週の土曜日。

その日は旦那の利用している日でした。

「利用者さんに感染者がでたので今日は今から帰宅させます」

私は週1日の自由な日を満喫中?

「すみません、なるべく早く帰りますがとりあえず家の中に

入れてください」(わたし)

「おひとりで大丈夫ですか」(施設の方)

「短い時間なら大丈夫ですよ」(わたし)

そう旦那は一人で留守番大丈夫・・・なはず

でも正直予定外のことにどれだけ対応できるかの

不安はありました。

なので急いで帰宅したら

旦那の帰宅とほぼ一緒だったので安心しました。

旦那は楽しみにしていた麻雀ができず

この先もよくわからないことにちょっと

落ち込んでいました。

当初、旦那とは違う日の利用者さんとのことでしたが

その後に同じ日の利用者さんと知り

ちょっと不安・・・

土日は保健所が休みで濃厚接触者かどうか

連絡こないとことでした。

月曜日に利用している他のサービスは休みました。

その後、月曜日の夜に濃厚接触者ではないとの

連絡をもらい安心していました。

ところがその翌々日に

旦那の利用していた日のスタッフにも感染者がでて

その日に利用者は全員濃厚接触者と

保健所から連絡がきました。

との電話が・・・・

正直、

濃厚接触者の定義がよくわからない。

マスクさえしていれば大丈夫なのかと

思っていたけど違う部分もあるようだ。

そして連絡もらったのは最終利用日から既に

5日経っていた日。

なのであと5日は自宅待機になります。

と言われた。

そしてその後世間では

濃厚接触者の待機期間が7日と発表されたが

現在待機中の人はどうなの?(今日で8日目)

とりあえず、介護という高リスクの方の多い現場なので

言われたとおり、あと2日自宅待機しますが・・・

でも

その後もその施設が再開しない限り

自宅待機は続く・・・

毎日3度の食事の準備と入浴。

そしてリハビリできない現状。

本当にコロナのやつめ・・・

私の仕事はリモートではできないが

今回のような場合に有給を使わなくても

大丈夫な配慮もあったので助かった。

でも世の中そうでない人も大勢いる。

コロナ禍で仕事ができない人も多いのに

値上がりのニュースばかり・・・・

明るいニュースが待ち遠しい。

 

そして旦那が無事に誕生日を迎えられました。

56歳の誕生日の4日前に倒れてから3年

50代最後の誕生日を自宅待機中に迎えました。

f:id:zunzun504:20220130153429j:plain

ふたりが好きなチーズケーキ!

わたしからの誕生日プレゼントは

24色の色鉛筆

最近デイサービスで塗り絵を熱心にやっていたようなので

自宅でもやってもらおうとプレゼント。

とても集中してやっています!

そして今年も飾り付けしました。

おうち時間がちょっぴり楽しくなりました!

f:id:zunzun504:20220130153523j:plain