介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

出会いに感謝

f:id:zunzun504:20220206162401j:image

先週から今週にかけて自宅待機となった旦那。

元々、休日にも最低限の外出しかしないタイプでしたが

さすがにずっと家からでていけないと言われると

苦痛のようでした。

出かけられないのもつまらないようですが

何より、人と関われないことが寂しいらしい。

「毎日私の顔だけで飽きた?」

と聞くと

大きく頷く・・・

でもそこはある意味旦那のすごいところ?

失語症となり話せなくても

人と関わるのが好きなのである。

正直、わたしだったらひきこもってしまうかも・・・

旦那も入院中にはこのまま心を閉ざしてしまうのかな?

と心配した時期もあったけど

持前の性格なのか

人と関わり

やたらとちょっかいを出す?

やんちゃな性格も復活してきた。

自宅待機中は訪問サービスも利用できなかったので

本当に私とだけ・・・

それは飽きるのでしょうね(笑)

今はまだスマホの操作も上手くできないので

SNSなどを見ることはできるが

自分から発信することが難しい。

LINEも相手にスタンプ送るぐらいは

できるが会話形式でやりとりするのは

今はまだ難しい。

だから直接会って

人の呼吸などを感じながら接することが

とても大切なんだと思います。

話せなくてもその人の表情や雰囲気で

伝わることもいっぱいあるから・・・

自宅待機が無事に終了し

デイサービスも復活した日は

ニコニコしながら帰ってきました。

この若さでデイサービスはかわいそう。

などと言われたこともありましたが

今や旦那にとって

かけがいのない場所となっています。

 

デイサービスが無事に再開したので

私は休日に伝筆の講習に参加できました。

習字や図工の授業が嫌いだった私が

筆を持つことを楽しんでいます。

これも不思議な出会いです。

旦那が倒れてからも

多くの方と出会っています。

旦那が倒れていなかったら

絶対に出会うことのない方も

大勢います。

出会いとは本当に不思議です。

私と出会ってくれた方に感謝です。