介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

相手に伝わるということ

f:id:zunzun504:20210425210550j:image

今日は私の誕生日でした!

もともと誕生日だからといって

何かプレゼントをくれるわけでも

なかった旦那ですが

今朝、おはようの挨拶の後に

「もう1つ言うことあるよね?」

と言うと

「お たんじょうび お め で と う」

とわかる声で言ってくれました。

まあ私がそう思って聞いているので

ひいき目ではあるけれど

1年前に比べたらかなりわかる言葉になってきたと思います。

でも相変わらず、80パーセントくらいは

すぐにはわかりません。

なかには私にはわかっているのだろうと

思っている方もいて

旦那が早口で

「$%#%%%&・・・・・」

と言うと

「奥さん、今なんて行ったんですか?」

と通訳を求められることがありますが

私にもわからないんです・・・

身振り手振りが加わると

いつも一緒にいる

私だからわかるようなことも

ありますが・・・

先日、旦那が倒れてから顔なじみになった

お店のマスターが

「1年後、本音で語りましょう」

と言うと大きく頷いていました。

相手に伝わらなくて一番辛いのは本人。

万人にわかるようになるには

まだまだ時間がかかりそうです。

焦らず(焦るけどね・・・)

いきましょう!

 

 

昨日は伝筆の講習でした。

鯉のぼりを書くつもりが

金魚?になってしまいましたが

f:id:zunzun504:20210425210216j:image

先生の隠れ家的なおうちで

楽しい時間が過ごせました。

前回は駅からバスで行きましたが

昨日は天気もよく

少し早めに着いたので

歩いていきました。

こんなトンネルも

歩いたりして

f:id:zunzun504:20210425210239j:image

良いウオーキングとなりました。

 

同じ沿線に気になっていたカフェが

あってので寄ってみることに

なかなかたどり着けないカフェ

とのことで度々テレビなどでも

紹介されているとのこと。

とにかくすごい坂の上にあるらしい。

駅からは徒歩15分から20分

歩くのにはちょうどいいかな?

と思っていましたが

方向音痴の私。

途中でどこを歩いているのかも

わからなくなり

最後にはGoogleマップ

で指示されるままに右に行ったり

左に行ったり・・・

どうやらかなり外れて歩いて

いたようですが無事に到着!

TSUKIKOYA 山の上店

f:id:zunzun504:20210425210319j:image

予約していなかったので

心配でしたが、

席が空いていたのでOK
食事の提供に時間がかかると

言われたのですが

かなり早めにでてきました。

注文と会計は窓口で先に済ませることで

お店側との接触を減らす工夫も

されていました。

いっぱい歩いたし、時間も

お昼からかなり過ぎていたので

おなかペコペコ

タコライスとデザートのセット

をいただきました。

f:id:zunzun504:20210425210341j:image

 

自家焙煎のコーヒーが評判のカフェ

しっかりした味が好きですと

いうとブラジルの深煎りを

勧められました。

f:id:zunzun504:20210425210351j:image

昭和の雰囲気が漂う

高台にあるカフェ。

すてきなところでした。

f:id:zunzun504:20210425210451j:image

最後のあの坂道・・・

私は車で登れる自信が

ありません・・・・

停めてあった車は

地元でない車も多かったので

普段なら予約必須のお店だと

思います。

帰りは駅まで15分ぐらいで

着きました。

またこちらに用事がある時は

行ってみたいです。

自分時間の土曜日。

盛りだくさんでした。

休日は少なくなる歩数ですが

16270歩でした。