介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

誕生日を迎えました!

先日、誕生日を迎えました!

とうとう60代の仲間入りです。若い頃にイメージしていて60代とは全く違う60代になりそうですが元気で誕生日を迎えられた事に感謝です。少し前にダンナの友人たちにもお祝いしてもらったし当日は特にお祝いするわけではありませんが、せめて好きな物食べてケーキは食べたいな…と思い、仕事を少し早退してお寿司とケーキとローストビーフを買いました。

あと、コンビニで生ジョッキ缶を買いました(笑)夕方には長女からお花も届きました!自分で100均のバルーンで飾りつけ(笑)



私が働きだした頃は定年が55歳でその後延長しても60歳までだったような…20代の頃の私からみた60代はおじいちゃん、おばあちゃんでしたが今の私も20代からみればそうなんでしょうね…昔思っていたのんびーりとした60代にはなりそうにありませんが、心身共に健康で私らしい日々を過ごせていけたら幸せです。

人生振り返れば、色々なことがあり離婚、再婚、ダンナの介護とまさかのことも多くその度になんで、どうしてと自問自答していました。でも何かあった時にかならず新しい出会いや、新しい挑戦がありました。これから先も何があるかわかりませんがまだまだ新しいことに挑戦したりして歳を重ねていけたらいいなと思います。

先日、ダンナからもプレゼントをもらいました。

作業所でコースターを作ってカードまでついていました。

いままで誕生日プレゼントをまともにもらったことがないのでとてもうれしかったです。そして何よりもプレゼントしたいということを作業所の方に自分で伝えて作ってくれたということに驚きました。ダンナなりに身振りをいれて誰かに何かをプレゼントしたいと伝え、周りの方とのやりとりで私の誕生日だから・・・と伝わったそうです。

ダンナの自信にも繋がったかな・・・

良い誕生日を迎えられました。