介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

季節の変わり目で体調はイマイチ・・・でも食欲アップ(泣き)

今年の冬はとても暖かったように感じます。

そういえば氷張ってるの見なかったし・・・

3月になるとますます暖かい日が増えましたね。

 

主人が倒れてからはじめて自宅で迎える冬

寒い時に倒れてばかりだったので

心配することばかりでした。

そういう意味では暖冬でよかったかな?

と思っています。

 

新コロナウイルスの感染で

マスクはどこも売り切れ

私は花粉症ではないので暖かくなってくると

マスクするのは嫌なのですが今年はしかたなく

常にマスクして出かけています。

でも余裕だと思っていた我が家の

マスクの在庫もかなり厳しくなってきました。

普通に店頭で買えるのは

いつになるのやら・・・

 

暖かい日も多いですが急に寒くなったり

季節の変わり目は気候も気まぐれです。

花粉症ではない私も

皮膚のムズムズが強く

主人には掻くなといいながら

自分はボリボリ

背中にはひっかき傷が・・・

 

主人の2泊のショートステイが終了した日の夜

いつになく強いかゆみで夜中に何度も目が覚める。

いけないと思いつつ

孫の手まで持ち出して

背中をボリボリ・・・

かゆくて眠れない・・・

かいていると肌のデコボコを感じる。

あーヤバイこれは

蕁麻疹かも

結局、あまり眠れないまま朝になる。

この日は土曜日だったので

主人はデイサービスに出かけた。

その後近所の皮膚科にいくと

なんと20人以上の待ち

1時間半ぐらい待つとのことで

先に買い物にでかける。

 

でも最近は便利ですね。

この病院は予約制ではなかったが

ネットで自分があと何人待ちかを

知ることができるシステムになっていた。

買い物しながら自分の番が

確認できたので助かった。

1時間半以上経ってようやく

自分の順番がきた。

乾燥性の皮膚失神もあるものの

やはり蕁麻疹と診断された。

食べ物や薬に原因となりそうなものはなかつたので

原因不明である。

このご時世、風邪の初期症状でも

蕁麻疹になる人が

いるとのことで体温も図ったが平熱。

 

仕事でちょっと心配なことも

でてきてしまったので精神的な疲れからかな?

それとも暑くなってきて寝汗もかいてしまった

ので暑さかかな?と思ったが

暑さは原因にならないとのことでした。

まあ食中毒とかじゃなくて

良かったとしておこう。

 

蕁麻疹は飲み薬を服用してほしいとのことで

処方してもらったが

副作用のせいかとても眠くなる・・・

 

そんな感じでなんとなく体調はイマイチ

でも食欲はなくなってくれない

いや、増している

仕事できている作業着がきつくなってきて 

ヤバイ

そんな私をみて笑っていた主人だが

もともとガリガリだったのに

最近はおなかにポニョができた。

デイからもどってきて自分で

装具や靴下を脱ぐときに

おなかのポニョが邪魔なようである。

もっとリハビリして

鍛えてもらいたい。

 

先日、友人が遊びに来た時に

これはそんなに甘くないから

辛党の主人も食べれるよと

クッキーの大袋をおいていった

確か甘さ控えめでおいしい。

けどやっぱり主人は食べない。

そんなわけで私は毎日

何枚ものクッキーを食べてしまっている。

 

体はだるくていつもより動けないのに

食欲アップでさらに動けない。

緊急事態(涙)

介護しててどんどん太るって

でも介護される人も体重増えてるし・・・

 

今日は単なる愚痴のブログ

になってしまいましたが

このまま太り続けないように

気持ちも身も

引き締めていきたいと思います。

というか肩の力を抜いて

リラックスですね。

 

もだいぶ咲いてきました。

今週末が満開になりそうなのに

お天気がイマイチです。

f:id:zunzun504:20200323214634j:image