介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

こだわりと依存・・・そして嬉しい連絡帳

主人はもともと、几帳面で綺麗好きであった。

わたしから言わせれば潔癖症?

と思うところもあったが

本人曰く几帳面。

職場でも主人のデスクの綺麗さは有名だったようで

昼休みにはきっちりと片付けてから

食事に行くので

そのデスクを見た人はこの人は今日は休みだな

と必ず思っていたらしい。

 

わたしも決して片付けられないタイプではなく

そこそこ?の綺麗好き?と自分では

思っているのだが

性格が大雑把なので

なんとなく綺麗に見えていればいいかな?

というタイプである。

 

脳出血で倒れて高次脳機能障害

のところもあると思うが

主人の細かいゴミに対する

こだわりが私にとって

とても苦痛となっている。

 

洋服についている毛玉や糸くずは

かなり小さいものまで気にする。

自分でとっているだけならまだいいが、

とれないところにあると早くとれ

とばかりに指摘する。

自分についたゴミだけでなく

ひとの洋服についた毛玉や糸くずも

細かく指摘する。

テーブルの上の小さなゴミや水の垂れた後

などもすごく気にする。

 

お風呂に入れば

浴槽に浮いているゴミを目を皿のようにして

探して指ですくっている。

 

私にはその行動が

「掃除してないよ」

「ここにゴミがあるよ」

と姑に言われているような感覚になる。

 

本人曰く

そんなことはなく

自分が気になっているから

やってしまう行動のようだが・・・

 

以前からカーペットのゴミを

コロコロでざっくり掃除する私のよこで

自分の指でゴミをとっていた主人。

 

本人は何も言わないが

かなり強いこだわりですよね?

 

自分で勝手に綺麗に掃除とかしてくれなら

ともかく、指さしで指摘とかされると

ムカッとしてしまう。

知人に愚痴ったりすると

「病気なんだから仕方ないよ」

と言われることもあるが

あまりにも細かすぎて

ついつい怒鳴ってしまうこともある。

正直、私の血圧がかなり上がってしまう・・・

 

病気なんだとさらっと受け流せば

いいのかもしれないが

気になった小さなゴミをしっかりとるまで

ずっと指摘する。

「こんな小さなゴミで死なないよ」

と笑い飛ばして治らないし・・・

そんなに小さなゴミを気にするのに

元々の節約?根性?で

一度履いた靴下を翌日も履こうとする。

洗濯の量を減らすためらしいが

私にはこっちの方が耐え切れない。

 

こだわりは仕方ないのかもしれないが

これから先もどうこのこだわりと

共存?していこうか試行錯誤していく覚悟である。

 

そして退院して半年以上が経ち

自宅での生活にも慣れてきたと思うが

今の生活に慣れてきた半面

向上意欲がないような気がしてしかたない。

歯磨き粉も自分でつけれると思うが

私が歯ブラシにつけておくのを忘れると

声を出してつけて呼び

つけてくれと支持をする。

ちょっと頑張ればできそうなことを

やろうとしない。

これは依存なの?

あまりいろいろとやりすぎて

依存が強くなってしまうといけない

と思い、

できそうなことはなるべく自分でやってもらうように

仕向けていこう。

 

1日のうちで一緒にいる時間が

そんなに長いわけではないけど

まだまだ話す言葉がわからないし

強いこだわりがあるしで

ついついイライラして怒ってしまう。

 

先日のデイサービスの連絡帳に

「スタッフやお客様に積極的に声をだしています」

「同じテーブルの方とちゃんとコミュニケーションがとれています」

と嬉しいことが書かれていました。

家族は本当に不安な思いとイライラした気持ち

を交差させています。

介護サービスの方の

ひと言のメッセージで救われた気持ちになります。

介護サービスの方もお忙しいのに

いつも必ず連絡帳に何か書いてくださいます。

それを見ると私も

「今日は〇〇したんだね」

などど会話を広げることもできます。

もうひとつ利用している

デイケアサービスではいつも何も書いていないので

ちょっと残念なのですが

どこも忙しいので仕方ありません。

その代わりなるべく私から積極的に

いろいろと聞くようにしています。

 

新型コロナウイルスの流行で

どこも大変です。

介護する人もされる人も

どのサービスも利用できなくなったら

心身ともにストレスが爆発してしまいます。

そうならないように今は外出を控え

早く終息してくれることを願うばかりです。

 

まだすこしですが

主人の大好きなスナップエンドウ

実がなりました。

f:id:zunzun504:20200328151915j:image