介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

「有給休暇発言」炎上・・・働き方改革とは

新型コロナウイルスの感染防止のため

安部首相が突然発表した

全国の小中高学校への

長期間の休校の要請

あまりに突然でびっくりしました。

 

もちろん、感染防止のためには

これぐらい思い切ったことをしないと

いけないのかもしれません。

 

でもこれで仕事を休まなくてはならなくなってしまった

親は大変だと思います。

このことは政府が責任もってやる

とおっしゃってましたが

「企業に有給休暇をとりやすくしてほしい」

との発言

有給休暇の取得が義務化されたとは

いってもなかなかとれない人が多いのも事実だと思います。

そもそも自分の意思じゃないのに休めというのも変・・・

でも政府のこの発言

有給休暇を1日とるのが大変な人も

まだまだ大勢いることを知っているのだろうか・・・・

 

私はもう子育てが終わっている身であるが

子育て中の方は本当に急に大変なことになったと感じます。

 

私の現在の職場は比較的休みやすい環境にある。

なので今、主人の介護をしながらでも

続けていけるだろうなと思える。

 

しかし前の会社はブラックだった。

有給休暇は何年働いても

年5日と言われた

それを超えると給料の手当のうち

精勤手当がカットされる仕組み?だった。

精勤手当といっても最初に言われた給料に

プラスされるのではなく、本来の給料の中の手当だった。

だから、それが引かれると自分で想定した給料より

低い金額になってしまう。

休みにくかったので子供が具合悪い時や

実家の母が骨折したときなどは

仕事を抜け出して病院へ連れていった。

途中でぬけているからと

残業しても残業代も出なかった。

そもそも残業代も安かった。

 

だいたい有給5日ってわけわかんないし、

一度思い切って

「労働基準法では有給は・・・」

と話しだしてみたが、

「うちは5日だよ」

で終了。

だいたい給料のしくみが大雑把だった。

だから年5日以上休み、精勤手当がカットされても

欠勤控除されているわけではないので

訴えたところでうまく逃げれるように

なっていたのだと思う。

それでも家から近かったし、

月給制であること、

黒字であれば期末賞与もあったなど

捨てがたいところもあり

10年以上働いた。

子育てが終わった時に

もっと休みやすい仕事にしたい

と思い、転職した。

もったいないという人もいたが

何より自分の時間がもっと自由に

とれる環境にしたかった。

 

まだまだこんな会社もあるし

今回のことで有給休暇を使って

本当に休みたい日に使えなくなる人も

いるかもしれない。

有給休暇ももらえず、欠勤となり

収入の減る人もいると思う。 

もちろん一番いいのは今回のような

非常事態の時は国が責任もって

収入のこともみてくれることだけど。

それが無理ならどんな人でも

もっと有給休暇をとれるような

働き方改革をしてほしい。

 

子育ては終わっている自分も

主人のいっている介護サービスが

もしお休みになったら

仕事を休まなくてはいけないかもしれない。

年度末でわずかしかない有給休暇。

足りなければ欠勤となる。

それを恐れている自分もいる。

 

ドラックストアではマスクや消毒液だけでなく

ペーパー類もすべて品切れだった。

 

春はもうそこまできているのに

この状態はいつまで続くのだろうか。

桜が咲いたら、主人と

近くの河原を散歩しようといっているのだが

それすら安心してできないのだろうか。

日本人の大好きな桜。

桜の開花宣言のころが山場のようだが・・・

自分と家族の予防に気をつけて

あとは早く落ち着いてくれることを

願うしかない。

f:id:zunzun504:20200229155024j:image