介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

夏休みですが・・・その1

f:id:zunzun504:20210815105939j:plain

近くの川では鴨が気持ちよさそうに泳いで?いました

コロナ禍2度目の夏休み。

お盆の帰省ラッシュの時期ですが

帰省は極力控えてという

緊急事態。

この暑いのに

居酒屋でキンキンに冷えた生ビールを

飲めない夏。

汗だくの人混みが懐かしい・・・

 

さて私も先週末から約2週間の

夏休みに入りました。

羨ましいと思われる時もあるけど

出かけられない夏休み

狭い我が家は

わたしにとっては

介護現場でもあり

正直

ずっといるのが逆に

辛く思える時もあります。

 

でもありがたいことに

旦那の利用している

デイサービス、デイケアは

祭日も夏休みも関係ないので

何日間かは昼間は

一人になれる日がありました。

さて何をしよう。

 

その1

終活?の準備として

書類の片づけをしました。

デジタル社会とはいうものの

まだまだ書類も多いです。

日ごろ書類を溜め込まないように

しているつもりなのですが

重要な書類はあとで

整理しようと思ってとっておくと

知らない間に年月が経ち

同じような書類がいくつもある。

なんてことありませんか?

保険などは更新時期なども

気を付けておかないと

新しい書類がなくて

古い書類がいくつも・・・

などど言うこともあります。

まずは銀行口座

管理しやすくするには

なるべく一つにまとめたいですよね。

今は光熱費などはクレジットカード決済

できるし

給料の振り込みもどの口座でも

大丈夫な場合が多いと思いますが

昔?(昭和)は職場が変わると

新しい銀行口座を開設させられたり

引き落としの銀行が決まっていたり

と何かあるたびに口座が増えていきました。

休眠口座となっているところには

わずかな金額しか残っていないし

私の場合な何回も転居してるし

苗字も変わっているしで

どうしようもないのですが

今後は利用しなくなった口座は

すぐに解約したいと思います。

 

次に保険

旦那は先妻が亡くなった時に

今後が不安になり

かなり色々な保険に入っていました。

私と結婚した時に見直し

それなりにまとめておいたので

入院した際もどの保険が利用できるか

私が把握していたので

助かりました。

それでも指定代理人指定は

していなかったので

本人が手続きできないという証明を

病院に記入してもらったりで

大変でした。

今はネットで入れる保険も多いですが

安いと思って入っていた保険料が

しらない間(通知はきてるはずですが・・・)
に上がっていたりすることもあります。

保険も時期を決めて見直しが必要ですね。

あと、嫌かもしれませんが

指定代理人をたてておくことも

大事です。

私は旦那が倒れた後、

色々不安になり

ファイナンシャルプランナーの方に

相談して今後の人生プランと

保険の見直しをしました。

見直ししたことで

ちょっと安心してしまった部分が

あったので

今回の休みで

ファイルにまとめ

いざという時に

子供たちが困らないように

しました。(したつもり)

個人情報保護法により

今は本人以外の人が口座や保険の

手続きをすることが

難しいです。

自分は元気

でも元気な時に

必要な手続きをしておくことも

大事だなと思いました。

その1の話しだけで

終わってしまいました。

その2?はまた後日

書きたいと思います。

全国的に悪天候で。

コロナ、豪雨と

心配なニュースばかりですが

前を向いていきたいです。

 

f:id:zunzun504:20210815110057j:plain

大きな変化はできないけど少しずつ変わりたい