介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

夏休みでした…その2

f:id:zunzun504:20210822145430j:plain

散歩中にほおづきを見つけました。昔は自宅の庭にいっぱいあったな

長い夏休みは終わりました。

ステイホームの夏休み。

今は賃貸住宅ですが

ちょっとだけ模様替えをしました。

今回の模様替えは洗面所。

以前から気になっていた

洗面所の衣装ケース?を

処分して

今までより少し広く使えるようにしました。

理由としては

以前の家にあった古い衣装ケースが

やけに存在感があって気になっていたし

入浴後の着替えの際に

車いすでの移動をもう少しスムーズに

したかったからです。

まあこれは前から思っていたのですが...

時々、無性に模様替えしたい病になる。

そう思うと

速攻でやりたくなる私。

以前は夕方にその病?になり

夜中までかかり模様替えしたことも

ありました(笑)

今は旦那がいない時間にしか

模様替えできない。

というわけで

旦那がデイサービスに出かけた後で

速攻でニトリに行くと

なんと平日は11時オープン・・・

コロナ禍で開店時間が変わっていました。

旦那がいない時間にしかできないのに

11時から買い物していたら

午前中はもう終わり

洗濯機周りも片付けようと

購入した棚の

組み立てに思いのほか

時間がかかってしまい。

その日に全てできませんでした。

組み立て家具の説明書って

必ず二人で作業してください

とか書いてあるけど

うちでは絶対無理・・・

まあ昔からほぼ一人で

組み立て家具作ってましたが・・・

夫婦や親子で

家具の組み立て・・・

 考えてみると

私にはずっと無縁・・・

体力あるけど身長が低いので

かなり苦労することもあります。

組み立てサービスとかも

あるけど高いしね・・・

嫌いではないので

できるうちは

無理せず自分でやってみます。

賃貸で配管もむき出しの

洗面所は浴室用の

コーナー棚を活用しました。

f:id:zunzun504:20210822145535j:plain

画像的にはイマイチですが思ったよりもいい感じでした

今回の夏休みは

書類の片づけや

洗面所の片づけ

普段できないことも

できました。

まだまだ途中ですが

いつもの夏休みよりは

だいぶはかどって

片づけできたかな・・・

休み中に県内の実家にも

ちょっと行ってきました。

前回より少し片付いていました

私が片付けろと

うるさく言っているのもあるし

最近はテレビでも

親が死んだ後の片づけが大変

と言っているから

とのことです。

12冊あった百科事典

処分されていました。

今はなんでもネットで

調べられるけど

私が小学生の頃は

百科事典が並んでいると

すごく勉強できる子も

見えました?

40年から50年前の3000円ぐらい

って多分すごく高価なもの

そんな立派なものを

そろえてくれたのに

ほとんど見てなくて

ごめんなさい。

ちなみに

百科事典

もう1セットあります(笑)

休みの後半はずっと雨でした。

長雨の影響で

色々なところに被害がでています。

コロナの猛威も止まりません。

多くのひとが

笑顔で過ごせる日が

早くきますように・・・

f:id:zunzun504:20210822151027j:plain

もくもく青空ソーダパフェ!一目で気に入り買ってしまいました