介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

若葉の季節

新年度スタートから10日経ちました。

初めての職場での丸1週間。

まだ慣れていないのでやはり疲れました。

昨日、毎月行っている首痛治療の

鍼灸師さんから

「びっくりするぐらい硬いんですけど・・・」

と言われました。

「新しい職場で慣れていないからですかね?」

と苦笑いでした。

以前よりのんびりとした雰囲気の職場なので

慣れれば前より楽だとは

思うのですが、慣れって

思った以上に重要な役割を

はたしているようで・・・

暫くは全身がコリコリ?の状態かも

しれません。

 

旦那も今週から新しく作業所へ

行き始めました。

心配していた往復のガイドヘルパーさんとの

やりとりも問題なかったようです。

10回ほど体験したら

正式に通所となります。

通所の往復は障害のガイドヘルパーさん

にお願いしています。

介護サービスと違い、

なるべく自分でできることは

やってもらいたい、

自分の役割を作るなど

自立を促してくれるので

ありがたいです。

自分でできることを増やす。

少しずつ前進です。

 

先週は多くの学校で

入学式がありました。

まだ幼い小学1年生も

しっかりとマスクをしての

入学式。

マスクを外して

みんなで大はしゃぎできるのは

もう少しお預けですが

マスクの上からでもわかるような

かわいい笑顔がいっぱいでした。

 

少し前までは

入学式と言えば

桜でしたが

最近は入学式のころには

散っていることが多くなりました。

3月には桜色だった

木々も若葉が目立ってきました。

f:id:zunzun504:20210411210606j:image

 

全くの余談ですが

若葉というと

小学3年生か4年生のころに

仲良くしていた

「若葉ちゃん」

という友達を思い出します。

まだ女の子は子が付く名前の多い世代

「若葉」という名前は

とても新鮮で

尚且つその子がとても

かわいい子だったので

印象に残っています。

たしか4年生の頃に転校してしまい

その後何回かは会ったと

思いますが、

携帯もスマホもない時代

その後は自然に音信不通に

なってしまいました。

何十年も前のことですが

若葉の季節になると

思い出します。

 

母には若葉のカレンダーを

送ったら喜んでくれました。

f:id:zunzun504:20210411210622j:image

年齢的には枯れ葉?の年代ですが

まだまだ頑張っていきましょう。

 

今日は久しぶりに天気のいい日曜日でした。

ゆっくりと散歩にでたののは

3週間ぶりかな?

途中で気になっていた

Whill

https://whill.inc/jp/

という車いすに乗った方と

すれ違いました。

旦那に

「あの車いす、すごくいいらしいよ。

でもあなたはいずれ歩くからいらないよね?」

と言ったらうなづきました。

本当にそうなればうれしいけど

そう思ってくれるだけでも

いいとしましょう。

whillはタイヤも太くて

安定した感じでした。

ただ旦那は電動車いすにしたら

暴走?しそうなのでやめておきます。

暫くは眩しい若葉の下を

お散歩できそうです。

f:id:zunzun504:20210411210647j:image