介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

新年度スタート!

4月になりました!

ついこの前お正月だったのに??

時の流れが早いです。

でも相変わらずの

コロナ…

去年の春にできなかった

歓送迎会。

まさかその1年後も

コロナが猛威を奮っているとは

誰も予想していなかったのでは?

1年延期された

東京オリンピック。

安心して海外のお客様を

迎えて開催されると思っていたのに

聖火リレーが始まった今でも

中止すべきとの

声も多い。

マスクしているのが

当たり前になり

人の顔の認証が前より

難しい…

4月から

異動で新しい職場に

きたが、

みんなマスクなので

顔と名前を覚えるのが

以前より大変な感じ…

しばらくは

新しい職場に慣れるまで

疲れそうだが

以前より

小規模の職場なので

アットホームな雰囲気。

通勤時間も少し短縮されたので

慣れれば

少しは楽になるかな?

と期待している。

ダンナも3月でリハビリ教室が

修了したので

来週から作業所に通うことになった。

その往復を介護タクシーではなく

普通のタクシーを利用する予定なので

今日は試しに作業所まで

往復してみた。

ガイドヘルパーさんが

ついてくれるので心配しなくても

いいのかもしれないが、

デイケアやデイサービスの

送迎は車椅子ごと乗っているので

やはり心配である。

介護タクシーを毎週利用すると

かなりの金額になってしまうので

今回、通常タクシーでの送迎を

提案し、作業所やガイドヘルパーさんも

それを了承してくれた。

今までも何回かタクシーには

乗っているが

簡単そうでなかなか

大変。

なにしろ本人が

自分のことわかっているのか

いないのか?

乗る時も色々言い出すし、

降りる時は着くと

すぐに降りようとして危ない。

もともと、なんでも

スタスタとやってしまうタイプだったが

今の自分のことを

もう少しわかってほしい。

とにかく、降りる時が怖い。

トランクに乗せた

車椅子をだしてもいないのに

降りようとするので

隣にいるこっちが

気が気でない。

安全に行わないといけない

のに何考えてるんだ!

と思わず怒鳴りたくなる。

高次脳機能障害もあるとは

思うけど、

もう少し、今の自分を

見直して自分を変えてほしい。

でも、私だとわがままでも

ヘルパーさんだと少しは

考えた行動してくれるのかな?

今週からの作業所への通所

何か新しい発見が

あるといいなと思っています

私は5年間いた職場を

異動になり

お花をいっぱい

いただきました。

部屋が花の香りで

いっぱいで

清々しい気持ちに

なれました。

f:id:zunzun504:20210404144323j:image

f:id:zunzun504:20210404192543j:image