介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

雨の季節がやってくる

今日はなんとか天気が持ちこたえていますが、明日は本降りの雨のようです。関東地方もそろそろ梅雨入りのようです。元々、傘をさすことが嫌いなので少しの雨ならささずに走っていくタイプなのですが、これが車いすを押しながらだとそうはいきません。車いすユーザーにとって雨は本当に厄介です。もちろん自然現象だし、農作物にとっても雨は必要なものですが・・・

こんな雨の季節に予定外だった病院に行かなくてはいかなくなりました。3年前に障害者手帳を申請したのですがその中の言語機能については再認定が必要となり、認定医のドクターに書類を書いてもらわなくてはいけません。言語機能に関する認定医はあまり多くないので悩んだ結果、入院していたリハビリ病院のドクターが一番いいのではないかという結論になろました。がリハビリ病院までは少し遠い、予約できない、担当のドクターの診察日は限られれている。ダンナの介護サービスとの都合などを考えているうちに1か月が過ぎてしまいました。行けるのは月曜日のみ、次の月曜日には行こうかなと思っていたのに本降りの雨予報で延期・・・これじゃいけないのですが、予約で決まっていればどうしてでも行こうと思うのですが、予約外だと何もわざわざ大雨の中いかなくても・・・となかなか足が進みません。どうか来週の月曜日こそ晴れなくてもいいから雨が降りませんようにと祈るばかりです

雨は嫌いですが紫陽花は大好きです。先日の平日休みに鎌倉の長谷寺に行ってきました。

紫陽花の向こうには由比ガ浜がきれいに見えました

長谷寺では今年、特別参拝の御足参り祈願ということをやっています。観音様の足に触れて祈願できるのです。観音様の右足に触れながらダンナの右足が少しでも回復するように祈ってきました。