介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

一人ランチは色々お試し

長谷寺には色々な紫陽花が咲いていました

私は月曜日から金曜日まで仕事、土日、祭日がお休み。そしてダンナは土曜日はデイサービスがあります。つまり、土曜日、ダンナがデイサービスに行ってから帰ってくるまでは私の一人時間です。と言っても、家事に買い物、病院、美容院とほぼ何らかの用事が入っていてバタバタと過ごしています。そして土曜日のランチは自分の好きなものを好きなだけ食べられる日です。平日の仕事の時は決まった食事が出される職場なのでありがたいけど、自分で好きなものを食べるということはできません。夕食はダンナと一緒なのでなるべく食べやすいもの、そして刺激物でないものを出すようにしています。病気の後に歯肉炎が進行してしまったのでとにかく歯にものが挟まるようで柔らかいもの、切れやすいもの、そして元々、辛いのが苦手だったのに味覚が変わったのかさらに刺激物がだめになりました。でも私は激辛好きなので時々食べていますが、その匂いだけでもダメなようです。そしてカップ麺は大好きなダンナですが、ハンバーガーなどのファーストフードは食べません。これは昔からそうみたいです。人生においてハンバーガーを食べたことが数える程しかないようです。でも私はたまには食べたい。しかも自宅から徒歩3分以内に2件もファーストフード店があるのです。日曜日のランチなどこれでいいじゃんと言っても絶対ダメ。なので食べるチャンスは土曜日のランチです。

昨日はひさしぶりにハンバーガーが食べたいなと思って、マクドナルドへいきました。結局、辛いのが食べたくてスパイシーチキンのセット。セットの時はサラダにすることが多いのですが昨日はポテトが食べたくてポテトにしました。

少し前にポテト不足でセットのポテトがすべてSサイズになったりする事件がありましたよね。でも私にとってはそれでちょうどいいです。どちらかといえば年齢の割にはよく食べる方だと思いますがフライドポテトはきつい・・・ならばSサイズにすればいいのに量が全然違うのにお値段は-(マイナス)50円とか。そしてそれを言うのもなぜか面倒とついついポテトMサイズを頼みましたがやっぱり食べられませんでした。後から「そうか今はモバイルオーダーという選択があったんだ」と思いました。

何年か前まで一人ではなかなか飲食店に入れなかった私ですが、最近は色々と試しています。先日は一人焼き肉店へも行きました。周りはほぼ男性だったけど、タッチパネルで注文、支払いもセルフ。これがいいのか悪いのかはどちらの意見もあると思いますが食べたいものを食べるため色々なお店に行ってみたいです。