介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

今年最後の祭日は映画観賞

近くの川にオオバンがきました。冬を感じます

勤労感謝の日、今年最後の祭日はあいにくの雨でした。ダンナのデイサービスは祭日は関係なく利用できるので土曜日以外で自由になれる貴重な日。お天気だったら年末に向けてお掃除や片付けしようと思っていたのだが朝から冷たい雨。家でのんびりしていればいいのだがどうもじっとしているのが苦手である。そう言えば暫く映画見てないな…60になったからシルバー割引で安く見れるし…という事て映画を見に行く事にした。劇場でチケット買ってもいいのだが通路側の席がいいので先にオンラインで購入。シルバー割引で…と思ったらこの日は水曜サービスデーでシルバーでなくても割引料金でした(笑)見たのは新海誠監督の最新作のすずめの戸締り

話題の映画なのでいくつかのスクリーンで上映していました。私が見た回は一番大きなスクリーンではなかったけど日ごろタブレットでドラマを見ている私にとっては久しぶりの大画面(笑)映像も綺麗だし大人でも子供でも楽しめる映画だったと思います。カップル、グループが多かったけどちょうど席も孤立?した感じの場所で隣の人もいなかったので一人映画を十分に楽しみました。映画の間はスマホの電源を切っていたので電源を入れた瞬間に何か緊急の電話でもあったらどうしよう・・・と少しドキドキしてしまうのはどうにもしょうがありません。

少し遅めのランチにはダンナは絶対に食べないであろうキッシュとサラダのセット

たまにはこんなお洒落なランチもご褒美にいいでしょう。

今年もあと1か月またコロナが猛威を振るいダンナの通うデイケアもお休みになりました。幸いデイサービスの方で緊急受け入れしてくれたので助かっています。早く安心に過ごせる日々がきますように・・・