介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

冬眠から目覚めよう!

f:id:zunzun504:20220306153544j:plain

散歩していると春らしい花も増えてきました

関東では昨日春一番が観測されたそうです。動くと汗ばむ陽気でした。夜からはまた少し冷え込んできました。昨日は二十四節気の一つ 啓蟄でした。虫が冬眠から目覚めるて活動する頃という意味です。まさにそのような陽気でした。24節気は天気予報を聞いているとよく耳にします。1年を24等分、それぞれの季節の変化を表す名前がついています。四季の中でさらに細かく季節を感じることができます。人間も寒い寒いと縮こまらずに活動しましょう!旦那にも動け、動けと言っています。

デイケアの3ヶ月おきの計画書に筋力の低下、疲れやすいなどと書いてあり、ついついカッとなってしまいました。

寒い間は間接の痛みなどが強く出ることも多くリハビリも休みがちでした。でもそれを続けていると筋力、体幹は落ちていくばかりです。

正直、これ以上の介護は私にもかなりの負担がくるので本人にも頑張ってもらわないといけないんです。このまま自宅でつつましくていいからのんびりと生活していたい。そのためには本人の体力がこれ以上低下する事は避けたい。無理させないでいいじゃないという人もいますが無理じゃない、できるからやってほしいのです

去年半年間、自費リハビリをやり少しの効果はありました。でも高額なのでいつまでも続けることはできずにやめました。やめる時に、「いやみじゃないけどリハビリ量減ったら間違いなく今より歩けなくなりますよ」と言われ、少しイラっとしましたがその通りです。やっぱりもっと歩きたいという何か具体的な目標がないといけないのかな・・・それともわたしがもっと厳しくしなきゃダメかしら(-_-;)

暖かくなってこれば体も動きやすくなります。旦那にも冬眠?から目覚めてもう少し活発になってもらえるようにしたいです。

 

今日は強い風もやみ散歩日和でした。下ばかり見ている旦那は気に咲く梅や桜よりも地面に咲く小さな花が気になるようでした。

f:id:zunzun504:20220306154647j:plain

最近はタンポポも珍しいようですこれは・・・?