介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

料理に自信なくしたけどトップバリューに感謝の日々

旦那の以前の口癖は

「おれの味覚は100万ドル」

何を言っているのかとお思いでしょうが

自分は味にはうるさいということであります。

だから飲みにいってチェーン店の

いかにも冷凍?

みたいな料理はほんの少ししか食べなかったり

と案外面倒なタイプではありました。

確かに美味しいお店も良く知っていましたが

自分に知っている美味しいお店以外には異常に厳しいので

そこも少々面倒ではありました。

でも自宅での料理についてはとにかく節約で

私の作るものもとにかく手作りが嬉しいと

よく食べてくれていました。

 

脳出血により右麻痺と失語症により

口の動きや味覚にも少し障害が

出てしまったようで

以前飲んでいたビールは飲めなくなったし

元々苦手だった辛いものは全然ダメ

香辛料や酸味の強いものもダメ

肉や繊維の多い野菜は歯にひっかかるなど・・・

 何かと苦情が多い・・・

デイケアやデイサービスでの昼食は

ほぼ完食しているらしいが・・・

私の料理がまずいのか

でも自分で食べてそんなにまずいとは思わないけど・・・

 

二人で生活するようになってからは

作る量を控えめにはしていたけれど

それでも作る料理を完食することは

なかなかない。

食べきれないもの全て私にくれるから

私の体重は激増・・・

なので残ったものは捨てることも多くなった。

 

結婚したころ毎日おいしいと

言って食べてくれていたものが

食べられなくなると

作る気力は激減・・・

料理にも自信なくす・・・

食べてもらえないんなら

そんなに頑張ることないじゃん・・・

幸いすぐそばにスーパーや商店があり

いつでもお惣菜が買える。

最近は小家族用に少なめのお惣菜も

多いのでとても助かる。

 

その他に便利なのがレトルト食品と

冷凍食品。

その中でも今我が家でよく利用しているのが

レトルトの

骨とり魚シリーズ

f:id:zunzun504:20210117194150j:image

 

右手が使えない旦那は自力で

魚の骨をとることが難しいので

骨とり魚はとてもありがたいです。

これは鯖の蒲焼風

この他では

鯖の塩焼きは大きめの切り身が

2切れ入っているので二人での朝食にも

一袋でOK

赤魚の煮魚は少し小さいけど

リッチな感じでとってもおいしい。

歳のせいか?

以前より魚を多く食べるようになったので

とても便利!

今はコロナで外食自粛だけど

本格的な魚料理は外食すればいいので

自宅にいる時はこれで大満足!

冷凍食品の便利物は

パスタ

最近は大盛りタイプの物も

多数でているので

成人男性でも満足できるものが増えてきました。

f:id:zunzun504:20210117194344j:image

木曜日と金曜日は自宅での昼食。

ヘルパーさんが30分だけきてくれるので

その時間に温めてもらい食事して

片づけまでしてもらえるので

とても助かっています。

以前はお弁当作ることが多かったけど

最近は冷凍パスタの比率が高くなってきました。

今回はどちらもイオンの

トップバリュー商品

他のメーカーでもでていますが

我が家から一番近いスーパーがイオン系列。

そしてどちらもほとんどが

1個200円以下(税抜き)

というリーズナブルなお値段。

どちらもお皿に盛り付けすれば

手作り感もバッチリ!

f:id:zunzun504:20210117194358j:image

 

無理に手作りにこだわらず

時短できて美味しいなら

一石二鳥

トップバリューさん

ありがとう!

介護疲れでも

美味しくて時短できる商品

助かっています。

 

今日は雲が多くて寒い日でした。

しっかりと4週間で散髪に行ってきました。

散歩はショートコースでしたが

歩行練習はやってくれました。

世の名コロナで暗いニュースが多いけど

少しずつ進んでいきましょう。