介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

わたしの秘密基地?

現在の住まいは旦那が車いすになってしまったため

階段しかない以前の住まいから急遽引っ越しした賃貸住宅です。

二人だけで生活することになったので

広さは求めず、便利さを基準に選びました。

以前このブログにも書きましたが

急遽探した賃貸住宅にしては古いながらも

ほぼ段差のない作りにリノベーション

されていて

旦那もここでの生活に慣れてきてくれました。

駅にも近くてスーパーも

近くていいのですが・・・

やはり少しだけ狭い・・・

二人で生活するには十分かもしれませんが

一人になれる部屋がない・・・

贅沢かもしれないけど、一人になれる部屋が

ほしいんです。

旦那が几帳面だからテーブルの上のリモコンの位置とか

床に落ちてる小さい綿ゴミまで

何かと指さしてくるのが正直苦痛です。

テレビだってもう少し大きい音で聞きたいのに

いつもなんとか聞こえる程度の音にする。

zoomでヨガしたり話し合いしたりすると時は

とても気を使います。

元々は2DKだったようですがリノベーションで

1DKにしているので一部屋は広めなのですが

プライバシーがない・・・

夫婦だからいいじゃん

と思われるかもしれませんが

介護という現実から

ちょっとだけ離れた気持ちになれる場所

がほしい。

介護してるんだから

ちゃんと見守りなさいと

言われるかもしれないけど

リセットできる場所がほしい。

そんなわたしの現在の住まいでの

お気に入りの秘密基地?

こちら

f:id:zunzun504:20200915070426j:image

リサイクルショップで一目ぼれした

ソファーに寝そべっていると

とてもリラックスできます。

このソファーを買ったのは

旦那が家の中でも歩いてくれると

思っていたのでこのソファーに二人で

座ってテレビ見れるかな?

なんて思っていたのですが、

現実は車いすばかりで自宅では

歩く練習すらしてくれないので

ソファーは邪魔者扱い?

ならば一人占めしてしまえ

と私が寝そべる場所となりました。

以前はテレビの前に置いていたのですが

旦那が車いすでテレビのそばにくるときに

やたらと動かすので

キッチン側に移動。

最初不便かなと思ったのですが

あら?なかなか快適!

テレビからは離れたのでゴロゴロしながら

テレビを見ることはできなくなりましたが

そこまで見ないので苦にならない。

それよりもここで本を読んだり

イヤホンつけてタブレットで

映画やドラマ見ているのが快適

小さなサイドテーブルには飲み物も置けるし

部屋の電気消してスタンドの照明だけでも

十分。

お気に入りのクマの抱き枕と

リス型のブルブルクッションも快適。

休日はここでのお昼寝が最高で

夜の睡眠より快適な眠りかも・・・

f:id:zunzun504:20200915211305p:plain

もし、旦那が家の中を少しでも歩いて

くれてソファーにも座ってくれる時が

きたならちゃんと空けますが

今はわたしの秘密基地? 

(秘密じゃないけどそんな感じ)

として癒してくれています。