介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

失敗はない!伝筆(つてふで)を体験してきました!

土曜日は自分のリフレッシュ時間にしようと決めているのですが

コロナのせいで以前のようにはなかなか外出できず・・・

でも先日新聞で気になる習い事を発見!

これっと思った時の行動は案外早く、

早速検索、旦那の帰宅時間のこともあるので

とりあえず体験してみることにしました!

それが伝筆(つてふで)

 でんぴつではありません。

私世代が小学生のころはお習字の習い事している子は多くて私もその一人。

でも全然字は上手にならなくていつの間にかやめていました。

伝筆(つてふで)も筆を使うのですが

書くのではなく描くそうです。

作品を見た時に私も描いて

みたいと思いました。

字もうまくないし絵もへたなんけど

言葉や文字で何かを伝えることは好き。

ならばやってみよう!

今回は体験だったので

お手本を見てカレンダーと

はがきを作成しました。

これがカレンダー

f:id:zunzun504:20200907214644j:image

 

全然上手くできなくて

やっぱり無理かなと思っていたのですが

たった1枚しかない手作りカレンダー

なかなかかわいい?と思いました。

最初に何枚か描いたのですが

先生に上手くできたとこ言ってみて

と言われ??

習い事って上手くできないところを

教えてもらうのかと思ってたし・・・

ダメなところしか浮かばない私。

真似して描こうと思っても

全然真似できなくて最初はちょっと

落ち込んだんですが・・・

これはね失敗はないの

???

字のバランス悪くなったら

そこに絵を描けばいいし、

上からなぞって太くしても大丈夫

「おー」

そうなんなんだ。

同じ文字だけど

こちらがハガキバージョン

f:id:zunzun504:20200907214659j:image

今回はまだ自分なりに真似して

描いただけですが

次回はしっかりとコツを学ぼうと思い。

初級者コースの受講を決めました。

先生もとても気さくな方でしたし、

描いている時は無心になれるけど

描き終わると楽しい。

初級者コースだと1日がかりなので

時間的に旦那のデイサービスの帰りより

ちょっとだけ遅くなるかもしれないけど

そこは作品を見せて笑顔で

今度もっとやってみたいから

〇月〇日よろくしね!と

伝えました。

まあイマイチ把握していないようでしたが

また近くなったらちゃんと言おう。

土曜日は旦那もデイサービスで麻雀できるので

私が少しくらいいなくても文句言わないし

(最近はそんなことで文句言わせないけど)

文句言えるくらい話せるようになったら

それはそれで嬉しいけど・・・

というわけで

多趣味な私は楽しみが一つ増えました。

 

ちょっと上手くいかない時に

描きたしたりしても大丈夫。

人生においても

失敗はいろいろあるけど

なかにはその失敗がきっかけで

上手くいくこともあります。

ダメ出しばっかりだけど

たまには自分を褒めてあげよう!

今月はまだ福祉用具の研修もあるし

障害者年金の申請もしなくては・・・

やること多いけど貧乏暇なし?

そのほうがなんとなくやる気がでます。

 

さて今回のカレンダーはもう少しで

85歳の誕生日に母に送りたいと思います。