介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

やはり12月は出費が多い

散歩の途中で、南天とクリスマス?

この前まで半袖着て「暑い」を連呼していたような気がしますがもう12月その12月も10日過ぎました。今年もあと20日です。12月だからなんなんだーとも思いますが、できれば家を綺麗にしてとかやり残した事はやって新年を迎えたいですよね。今の住まいは狭くて日頃からちょこまか掃除はしているので大掃除は特になし、先月,頑張って掃除したお風呂場はもう水アカに悩まされている。着ない洋服は来週の資源回収に出来る限り出す。そしてやっと買えた敷布団。今までのお布団の粗大ゴミ回収もお願いしたのでこれで新しいお布団で新年を迎えられる。調子の悪かったパソコン、思い切って修理依頼したらハードディスクの不具合らしく想定外にお金がかかってしまった。でも買うよりはもちろん安いし、今はパソコンのない生活も考えられないので仕方ない。娘が住んでいる私所有マンションの固定資産税を払い、車の点検も終えた。少しばかりの期末手当はあっという間に消えたいった。毎年、今年こそ出費をおさえるぞと年頭に思うのだがズボラな私はなかなか上手く節約できない。旦那はよく言えば倹約家、悪く言うとケチだったので足して2で割ればちょうどいいのだが今は家計の全てを私が管理している。今年はとにかく値上げラッシュ。二人家族で食費はもともと購入する量が少ないので最初はあまり感じなかったが最近はスーパーの値札を見て「えー」と思うことも多い。我が家で節約できるのはお酒の量を減らずことかな?パソコンの不具合が予定外だった。とにかく動作が遅くて何をやるのも時間がかかっていたので意を決意して修理依頼。初期化すれば大丈夫かと思っていたらそれでもだめでハードディスクを交換。おかげでサクサクと動くようになったが想定外の出費はちょっと痛かった。

そもそも私の家計がざっくりすぎるからいけないのだが、今はまだ働いているしと思いずっとやってきたがもう還暦。来年こそもう少し計画をたてて節約しなくては。でもやりたいことあるとすぐにやりたくなってしまう。もちろん無理なことには手をだしていないが我慢、我慢の生活もできない。倹約しながら心は豊かに生活できればいいのですが・・・

スーパーにお餅がいっぱい並ぶようになりました。あと20日で今年も終わりです。