介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

宝探しの散歩道

平日と土曜日はそれぞれ仕事や介護サービスの利用があるので2人揃って自宅にいるのは基本的には日曜日のみ。その日曜日の日課はほぼ決まっています。旦那が大好きなアニメのワンピースを見終わった10時過ぎからは近くの河原の散歩です。何度かこのブログにも載せていますがカワセミも見れる自然豊かな散歩道です。

先週は雨で散歩に行けなかったので今日は2週間ぶりの散歩。正直、私は疲れが残ってるし少し風邪気味だったので家でのんびりしたかった。天気もイマイチパッとしない曇り空、しかしやっぱり行きたいとの事て少しショートコース?で決行することに。

旦那の散歩は宝探しだ。

河原の横に咲く季節ごとの植物やカワセミをはじめ多くの鳥もいる。散歩しながらそれらを探しては大喜びである。その中でも一番の宝物は色付きの鯉(錦鯉?)近くの川に鯉はいっぱいいるけれど黒以外の赤、白や模様のついた鯉はそう多くはいない。

その鯉を見つける度に指で数を数えて喜ぶ。今日はショートコースだったがいつも赤と白の鯉が多くいるコースを選んだのにどちらもいなかった。そのため?結局はコース延長となった(-_-;)それでも予想以上に宝物が発見できて満足そうだった。これがいつまで続くのかわからない。正直車いすを押すのもほんの少し風邪気味だっただけでもつらかった。無理をせずそれが何よりも大事なこともよくわかった1日でした。