介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

土曜日は自分の時間にする・・・鎌倉散策編

わたしの仕事は基本的に土曜日は休みですが、主人はデイサービスに

行ってもらっています。

最初は自分の休日にサービスを利用することに抵抗がありましたが

今では本当によかったと思っています。

主人も最初は私が休みなのになぜ?

みたいな顔でしたが

土曜日は麻雀のできるメンバーがいるようで

楽しみにしています。

自分が全部やらなくては・・・

なんて重く考えずにサービスを利用することは

本当に大事だと思います。

 

先日は鎌倉へ行ってきました。

  1. 長谷寺で写経
  2. 大仏の横顔
  3. 古民家レストランでランチ
  4. 御成通りでチョコレート
  5. まとめ

1長谷寺で写経

 今年は暖冬なのですでに梅が満開でした。

 

f:id:zunzun504:20200217085346j:plain

 写経は2回目でしたが、前回、老眼のため

 なかなか字が見えなかったので💦今回は

 一番短いタイプのものにしました。

 わたしにはこれぐらいのほうが向いているかも・・・

 ここの写経は予約もいらないので気が向いたときに

 いけます。

 ここの和み地蔵がとても好きです。

 なんて素敵な笑顔。

 気持ちが穏やかになります。

 

f:id:zunzun504:20200217085714j:plain

この日は天気がよく海も綺麗にみえました。

f:id:zunzun504:20200217085817j:plain

お正月に初詣も行けていなかったのでおみくじをひきました。

f:id:zunzun504:20200217085932j:plain

おー!大吉!

 

この「長谷寺観音御籤」を「観音様からのご教示」として

詩に込められた奥深い意味合いをご自身の運気と照らし合わせて

読み解いてください。

と書かれています。

大吉!と喜んだが、とても奥深い意味がありそう。

今の自分と照らし合わせて読み解きたいと思います。

 

2大仏の横顔

 本来なら時間のかかる写経を早々に終わらせて

 しまったのでお昼までまだ時間が・・・

 大仏のある高徳院まで足を延ばしてみました。

 でも大仏のあるところが高徳院

 って実はよく知りませんでした。

 最近のスマホはすごいですね、

 写真とると、撮影場所が高徳院とでてました。

 大仏様の周りを1周

 なぜか横顔にとても惹かれました。

 

f:id:zunzun504:20200217091940j:plain


3古民家レストランでランチ

 ランチはネットで検索して気になった

 空花(そらはな)

 

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14064983/

 

 前日にネット予約はいっぱいでしたが電話したら

 なんとか予約できました。

 ランチは3コース、基本の小鉢5点盛りに

 魚かお肉のどちらかがつけられる

 「空」にしました。

 私は肉、一緒にいった娘は魚

 肉は神奈川ブランドの豚肉と鎌倉野菜のすき焼き風

 魚は金目鯛の煮物

 どちらも地元の肉や魚、野菜を使い

 新鮮でとてもおいしかったです。

 

f:id:zunzun504:20200217094325j:plain

f:id:zunzun504:20200217094409j:plain


 そしてなんといってもご飯が美味しい!

 土鍋で炊いたご飯は炊きあがったときに

 スタッフさんが蓋をあけてみせてくれました。

 長野のお米(銘柄忘れてしまいました・・・💦)

 だそうですが、

 見た目も味もバッチリ!

 土鍋のごはん平らげました!

 残念ながら長谷のこちらのレストランは

 東京へ移転するそうですが和田塚に姉妹店

 茶房 空花

 

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14071806/

 があるそうなので今度はそちらへも

 行ってみたいと思います。

 

4 御成通りでチョコレート

 ランチの後は江ノ電に乗り鎌倉駅へ

 この日は西口の御成通りへ

 東口の小町通りに比べると人も少なめで

 のんびりな雰囲気です。

 ご飯のあとは別腹?の甘いもの

 ということで目に入ったのが

 チョコレート専門店 CHOCOLATE BANK

 

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14070243/

 このお店は元は銀行だったそうで

 この名前なんですね。

 フォンダンショコラとコーヒーを

 注文しました。

 

f:id:zunzun504:20200217100703j:plain

 やっぱりチョコレートは美味しい!

 ここのチョコレートは即位の礼で

 手土産にも選ばれたそうです。

 日本ブランドの美味しいチョコレート

 お土産にもぴったりですね。

5 まとめ

 この日は2月にもかかわらず、天気が良く

 寒さもそれほどありませんでした。

 新型肺炎のせいか?観光客も

 少なめだった気がします。

 人込みは嫌いですが、観光地に

 人がこないことは大きな問題です。

 早く終息してくれることを願います。

 この土曜日も自分のためにエネルギーをチャージ

 しました。

 介護する人もされる人も

 自分のために素敵な時間を過ごすことは

 大切だと思います。

 介護する人の悲しい事件なども

 時々聞かれますが、

 自分がやらなければ・・・などど

 深く考えずにプロの力も借りて

 少しでもほっとできる時間をつくりましょう。

 それがお互いのために良いこと

 だと思います。