介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

文化の日、洗濯事件・・・

f:id:zunzun504:20211107203950j:plain

今年はあまり見られなかったコスモス。散歩途中でみつけました

週の半ばの祭日となった文化の日

この日は約2年ぶりに友人たちとお昼に待ち合わせを

していました。

天気はいいし、張り切って洗濯!

さあ干そうと洗濯機から洗濯物を取り出すと

パラパラと大量の物体が・・・

「えっティッシュ入ってた?」

f:id:zunzun504:20211107204815p:plain



でも紙じゃない、半透明の物体がすごい量こぼれてくる。

もう洗濯機の前は雪か雹が積もってきた感じ・・・

そして出てきました、すごい重さの謎の物体!

そうそれは紙パンツと尿取りパッド・・・

旦那は自力でトイレに行けるのですが

介護施設を利用する時は念のために

紙パンツとパッドを併用して履いています。

帰宅後はすぐに布の下着に履き替えます。

前日、着替えをした時にあわてて

脱いだ洋服と一緒に洗濯かごに入れてしまい

朝、気が付かずにそのまま洗濯機に投入してしまったのです。

汚れた紙パンツを洗濯したわけではありませんが

おそるべし吸収ポリマー

紙パンツのなかでもかなり薄いタイプなのに

もうすごいことに。

昼には友達と待ち合わせ。

しかもその前に美容院の予約も入ってるのに・・・

1 洗濯物に付着した吸収ポリマーを取り除く

お風呂場に新聞紙を広げて

洗濯物をはたいてみる。

1回だけではまだかなりついていたので

2回3回とはたく

新聞紙を敷いておかずに流してしまうと

排水がつまる恐れがあるので注意。

2洗濯機の中のポリマーを取り除く

洗濯機の中にはまだまだポリマーがいっぱい

雑巾である程度取り除いた後に

槽洗浄モードで運転

まあまあとれました。

3洗濯のやり直し

まだ少しポリマーがついていますが

とりあえず洗濯をやり直しました。

脱水が終わったあとに室内干し(槽乾燥)

なるようにセットいました。

 

ここまでやったけどもうお出かけしないと

いけない時間に・・・

洗濯機を動かしたまま外出しました。

美容院が早めに終わったので

友人との

待ち合わせまで30分以上ある。

電車で一駅の我が家まで

速攻で帰宅。

洗濯機から洗濯物を

とりだすと

ポリマーは綺麗にとれていました

急いで洗濯物を干し

待ち合わせ場所に急ぐ。

慌ただしかったけど

友人たちと楽しいひと時を

過ごすことができました。

 

そして今日はシニアチアダンス

の発表会でした。

ドキドキワクワクでしたが

無事に終了。

このことはまた後日・・・

f:id:zunzun504:20211107205734j:plain

久しぶりに一人で散歩。空をゆっくり見ました