介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

嫌な季節がやってきた

f:id:zunzun504:20211024154337j:plain

散歩コースの木々の色も変わってきました

10月なのに夏日が多いと言っていたのに

今度は師走なみの寒さ

秋を通り越して冬がやってきてしまいました。

夏用のひんやりシーツではさすがに寒くて

目が覚めたのはほんの1週間前。

お風呂上りは汗だくで扇風機かけていたのに

今度は湯冷めが心配でヒーターを捜す・・・

食欲の秋

スポーツの秋

芸術の秋

秋という素敵な季節を

ゆっくり堪能したいので

冬はもう少し待ってください。

そして

冬は旦那が脳梗塞、脳出血で入院した

嫌な季節。

再発は季節に関係ないだろうし

いつでも気をつけなくてはいけないが

やっぱり冬は嫌。

もともと水分とらないのに

寒くなるとますますとらないし

自宅ではずっと素足

スリッパだしても履かなくて

足は冷え冷え

以前はすごく着込んでいたのに

最近は薄着。

寒さの感覚わからないのかな?

でも着せすぎてもよくないし

自分で上着着れないから

あんまり厚手はよくないかな?

などなど心配と不安が増える。

コロナも第6波が懸念されています。

でもここまでの長いコロナ禍で

感染予防はだいぶ浸透しています。

はたしてこの先どれくらいたてば

マスクや消毒をきにしないで

過ごせるようになるのか。

それともそのような感染対策は

ずっと続けていかなくてはいけないのか。

脳卒中も再発の怖い病気

そして再発しやすい病気

再発を防ぐためには

気をつけていかなくてはいけないことが

いろいろあります。

思えば

最初の脳梗塞の際に

大きな後遺症もなかったので

それまでと何を変えたのか

と問われると

はっきりと言えることがない。

その結果?かどうかわからないけど

1年後の脳出血。

病気は

私たちの人生を大きく変えてしまいました。

コロナで人生が大きく変わってしまった人は

大勢いると思います。

病気やウイルスという

目にはみえない恐ろしい魔の手

それでも進んでいけるのは

人の強さなのでしょうか。

病気で人生が大きく変わっても

進んでいかなくてはなりません。

時に立ち止まったりしてもいいから。

失語症で上手く話せない旦那には

イライラすることも多いです。

でも話せないのに

一生懸命話そうとする

旦那には感心します。

嫌な季節。

私にできるのは

再発を防ぐために

うるさい女だと思われても

水分補給や体温調整などを

しつこく管理していくことかな(笑)