介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

省エネで行こう!

f:id:zunzun504:20210905205801j:plain

先日雨の中近くで町内会主催の花火が上がりました

先日のブログで歳を感じることが

多くなると書きました。

自分の体力を過信せず

年相応?の元気なおばちゃんを

目指そうと書きました。

年相応がどのくらいかは

正直わかりませんが

無理をしないことも大事です。

 

最近、電車、バス通勤から

自転車通勤に変えました。

坂道が多いので

電動自転車を購入しました。

最近はコロナの影響もあり

自転車通勤の方も多いですよね。

私が通勤する時も

多くの通勤、通学の方が

います。

少し前までは脚力にも

自信があったので?

抜かされると

「負けないぞ」ぐらいの気持ちで

サドルをより強くこいだり

していましたが

最近は抜かされても

気にならず

自分のペースで

サドルをこいでいます。

下り坂は無理してこかずに

行けるところまで

惰力で進みます(笑)

時間には余裕持って

出かけているので

むきになって

自転車を走らせること

ないんですよね。

仕事も肉体労働なので

体力温存しなくては・・・・

帰りは行きより

電動のスイッチを

多く押して

体力消費を減らしています。

 

電気、ガスなどの

省エネも大事ですが

自分のエネルギーも

無理しないこと

頑張りすぎてしまうと

やっぱりどこかで

疲れがでてきます。

 

旦那が倒れた時

私が頑張らなくては、

何とかしなくては、

と思い。

入院中も

仕事の帰りに必ず行き。

その間に介護の勉強。

各種手続き

私ってすごい!

と自分で自分を褒めて

いました。

今、考えると

ちょっと頑張りすぎたかな

とも思います。

頑張ることはもちろん

いいことです。

でも頑張るという言葉は

美しく使われてことが多く

頑張ることが美学

みたいになりやすい

だから一度頑張ってしまうと

それ以上頑張ることを

求めてしまいがち。

でもその結果

無理することにもつながりやすい。

自分は大丈夫。

と誰しも思いがちですが

どこかでエネルギーを

使いすぎているかもしれません。

仕事、子育て、介護・・・

どれもエネルギー切れに

なると

自分も相手も辛くなります。

頑張りすぎた後は

省エネモード?

で行くのも大事かもしれません。

 

話しは変わりますが

先日、髪を切りました。

いつもは揃える程度ですが

今回は10㎝切りました。

旦那がデイサービスに行っている間に

行ってきたので

帰ってきたら髪型が

変わっていたわけですが

無反応・・・

訪問サービスの方などには

髪切った?

みたいな仕草をよく見せているのに・・

「髪切ったんだけど」

と言うと

私をみて爆笑・・・

酷い・・・

確かにボブにしたつもりが

昔のおかっぱ頭みたいだけど

ちょっと

傷つきました。

f:id:zunzun504:20210905212153p:plain