介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

2021年始まりました

あけましておめでとうございます!

いつもと違うお正月2021年

とは言っても我が家は

元々初詣に行くわけでもなく

旅行に行くわけでもないので

それほどの違いは感じていませんが・・・・

でも2年前にはまだまだ元気だった旦那

その2年の月日は私にとっては

今でも信じられない気持ちです。

 

年末に掃除を頑張りすぎて

腰を痛めてしまいました・・・

ケアマネさんからの提案で

大晦日までデイサービスを利用できたので

とても助かりました。

介護生活が始まってまだ2年弱

50代後半の私たちにとって

この先この生活がずっと続くことを

考えると不安になることも多々あります。

脳出血の後遺症の改善については

色々と言われていますし

人によって後遺症も全然違うし

回復の程度も違います。

どんなリハビリがいいのかも

人によって違います。

このまま静かに自然に

時の流れについていっても

いいのかもしれない。

でもわたしはこのままの状態で

いることが辛いです。

年末に始めた自費の歩行リハビリ

もあるし

2021年もっとチャレンジしていきたい。

とりあえず

会話が成り立つくらいに

言語が回復してくれれば

嬉しいけど

それにはまだまだ時間がかかるんだろうな・・・

久しぶりに3日間も一緒にいるから

そろそろイライラが増えてきました。

今日は朝から箱根駅伝見ながら

ウトウトとしているので

起こさないよう?

そっとしています・・・

本当は天気いいし

散歩(車いす押して・・・)

でもした方がいいのですが

夕方には入浴もあるし

私の腰が悲鳴をあげそうなので・・・

(結局、この後散歩行きました‥)

明日からは通常の生活に

戻ります。

わたしは後1日お休みをとって

明日は年金事務所に行って

障害年金の書類の訂正をします。

まだ障害年金の等級が決まっていません。

それ次第で我が家の経済状況も大きく

変わってしまいます。

2021年は変化とチャレンジ

まだまだ始まったばかりのこの1年

旦那のためだけでなく

自分のためにも

いい歳になるといいな。

考えてみたら50代最後・・・

信じられないけど(笑い)

 

元旦には休日恒例?の

河原の散歩に行きました。

元旦から

カワセミを見れました。

f:id:zunzun504:20210103153317j:image

 

小さいけどちらっと

富士山も見えました。

f:id:zunzun504:20210103153332j:image

縁起いいかも・・・

 

 

あと20日ちょっとで

倒れてから2年。

1月は旦那の誕生日もあるけど

倒れた日でもあります。

無事に今月を過ごすことが

今年の第一チェックポイントです。