介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

季節の変わり目と人の心情

ついこの前まで暑くて仕方なかったのに

先週シーツを交換し、今秋は厚手の布団もだしてしまいました。

季節は夏から秋へ・・・と思っていたら

いつしか

秋から冬へ変わっているようですね・・・

朝晩の寒暖差も大きいのでこの時期も

脳卒中患者にとっては

とても心配です(一年中心配ですが・・・)

10日ぐらい前から麻痺足の右足の痛みを訴えていましたが

もともと大げさな人なのでまあ大丈夫だと思い

デイケアもデイサービスも通常通り行かせていました。

しかしデイサービスからケアマネさんに

連絡が入り

右足をあまりにも痛がるので病院を受診したらいいのでは?

と言われました。

今、通院している総合病院の脳外科は緊急でないと対応してくれないだろうし

そこまで緊急?

そうでなければ何科?

足痛いんだから整形外科かな?と思っていたら

ケアマネさんも近くの整形外科に問い合わせしてくれていました。

失語症でなければどんな痛みか本人からもっと詳しく聞けると

思うのですが本人はただ痛がるばかり・・・・

でも触らなければ痛がることもない・・・・

やはり一度整形外科で診てもらうことにしました。

デイービスの方が帰りに病院の前まで送ってくださった上に

症状についてもドクターに手紙を書いてくださったので

とても助かりました。

念のためにレントゲンを撮りましたが

骨折などはありませんでした。

季節の変わり目で筋肉痛などが過剰にでているのか。

かなり足自体が細くなっているので痛みもでやすいのかも?

と言われました。

とりあえず骨に異常がなかったので一安心。

デイサービスの方にも伝え、骨折などでないとのことで

安心してもらえました。

それから数日

痛みはだいぶよくなってきたようです。

でも季節の変わり目は筋肉痛や神経痛がでやすいので

心配事がまた増えました。

まだまだ倒れてから2年弱

これから何回もの季節の変わり目を過ごして

いかないといけません。

日本の四季は素敵だけど

季節の変わり目の体調管理は難しいです。

 

先日、親族から今後に関することを

教えてほしいと手紙をもらったことを書きました。

書けることは書いて出しました。

ほとんどがお金に関することです。

まだ若かいので経済的な心配が多いことは

確かですが、気持ちの問題はどうなんだろう

と思いました。

どんなにお金があってもお金だけだして

全て人任せでいいのか・・・

お金ないけど、行ける時には顔見せるから

頑張ってね

と言ってあげることも大事なのではないでしょうか?

人の心情はわかりません。

病に倒れた親の顔を見に来ない子供のことを

悪く言えば本人も傷つきます。

でもついつい愚痴ってしまいます。

今の旦那に必要なのはやる気

目標です。

わたしより長い付き合い?の子供たちから

なにかエールをもらえるといいのですが・・・・

 

久しぶりに週末の天気が良かったので

洗濯がいっぱいできました!

イチョウも色づいてきました。

f:id:zunzun504:20201025151621j:image