介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

自分を見つめなおす

 

本当だったら東京オリンピックで盛り上がっていたころ。

新型コロナウイルスはなかなか終息しない。

まさかこんなことが起きるなんて誰も予測できなかった。

人生はまさかの出来事ばかり

人生100年時代とはいえ

100年自分のやりたいように生きていける人は

ほんの僅かだろう。

 

旦那が倒れたて障害が残り

自分の人生も大きく変わった。

最初はとにかく必死だったけど

だんだんと自分にも

疲れやイライラがでてきた。

心のどこかで

こんなはずじゃなかった

旦那が倒れたりしなければ・・・

などと思っている自分がいる。

そんな自分が嫌になる。

自分は優しくて、真面目で・・・

などと自分で勝手に自分像を

つくっていたのかもしれない。

でも自分を嫌いになると

相手に対しても優しく接することができない

と気づいた。

自分をもっと好きになりたい。

そのためにどうしたらいいか?

答えはないけれど

変な我慢はやめよう。

新型コロナウイルスの感染で

友人たちとの楽しい飲み会が

なくなってしまった。

それまで介護が大変でも

時々時間をつくり、友人たちと

楽しく飲み会できることが

とてもいいリフレッシュになっていた。

それができなくなってストレス溜まってきた。

(みんなそうだけど・・・)

でもとりあえず自分を見つめなおしてみよう!

自分を好きになって、自分を楽しもう計画

①新しいことを学ぶ その1

去年は旦那を介護するにあたり

初任者研修と

福祉住環境コーディネーター2級の

資格を取りました。

今度は福祉用具専門相談員の資格をとるために

研修に行くことにしました。

土曜日にコースもあったけど土曜日はその他のことに

使いたいから平日7日間有給をとっていくことにしました。

旦那の用事以外に有給使うのも久しぶり、

この歳になって新しいことを学ぶのが案外楽しくなってます。

旦那の介護にも役立つし、資格あれば今の仕事ができなくなっても

なにかと有利なこともあるかもしれないし、楽しみです。

②新しいことを学ぶ その2

以前、ヨガの研修で一緒になった方が笑い文字という

かわいい文字を書いていていいなーと思ったことがありました。

それとは少し違いますが先日新聞に伝筆

という

かわいい文字の教室があることを知り一目で気に入って

しましました。

初級コースは時間的に難しいので体験できるか

問い合わせたところ、体験できると聞き

すぐに申込みました!

体験して楽しかったらなんとか時間を作り

初級コースを学びたいです!

③やっぱり体を動かそう

もともとじっとしていられないタイプ。

コロナの自粛で太ってしまったし(泣き)

楽しく体を動かしたい。

今は色々な動画があるので便利でしよね。

最近のお気に入りは女性に大人気の

竹脇まりなさんの動画

【腰肉撃退】11分の痩せるダンスでお腹周りの浮き輪をなくそう!くびれを作る筋トレダンス/マンションOK/飛ばない【ダイエット】家で一緒にやってみよう

その日の状態で時間も選べるし

自分頑張ってる!偉い!

と言ってくれるのでなんか嬉しい。

人気あるのも納得。

そしてやっぱりヨガ

コロナのせい?おかげ?で

通うのが困難な先生も

オンラインのレッスンを始めてくれました。

自宅だとちょっと集中できない時も

ありますが、先生のお話しもきけるのが

楽しみです。

 

実際に友達にも会いたいけど

先日も遠く離れた方と介護のことで

ZOOM会議したし、オンラインも素晴らしいですね。

 

こう書いてみると自分もかなり色々やってるんだな?

と感心?しました。

先日、Amazonプライムで平成版の

東京ラブストーリー

を見ました。

その中で赤名リカが

「ワクワクしたいじゃん」

と頻繁に言っていました。

そうだ何歳になってもワクワクすることは

大事です。

自分がワクワクできたら

旦那に対するイライラも少し

減るかもしれません。

コロナのせいにしないで

今できるワクワクを探していきます。

そして今日は旦那が久しぶりに

ショートスティに行っています。

1泊ですが自分もゆっくり休めます。

ショートスティを利用するのに

罪悪感を感じる人が多いようですが

そんなことないと思います。

介護者の休息も大事です。

介護するものが楽しめて

休息もとれれば介護される人にも

いいことだと思います。

f:id:zunzun504:20200811151437j:image