介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

賃貸住宅、住環境どうする?滑り止めワックスを塗ってみた

主人が倒れた時に住んでいたのは

エレベーターなしの5階の分譲マンション。

どう考えても退院後にそこで生活することは

無理と判断し、現在住んでいる

賃貸住宅に引っ越しをした。

まだ高齢者住宅に入れる年齢ではないため

後遺症の残る主人が住める住宅が

みつかるか不安であったが

運よくURの団地で部屋がリノベーションされていて

住みやすそうな物件がみつかった。

 

URはトイレや浴室に手すりを設置しても

退去時に原状回復しなくても大丈夫なこともあり

とても助かった。

部屋も元は多分二部屋であっただろう居住室が広めの1ルーム

になっていて

ダイニングとの間仕切りも段差がなく

洗面、トイレも横引きドアなので

車いすでも移動しやすい。

正直、ここまでいい物件がみつかるとは

思ってはいなかった。

 

でも賃貸のためその後、どこまで

改善、改築していいかわからないこともあった。

 

多分、持ち家を車いすや杖でも安心に生活

させるとなれば床材選びから慎重に

やっていくのだと思うがここは賃貸。

しばらく前から洗面所の前あたりのフローリングが

とても滑るやすくなり、

訪問した方からも危ないね

と言われていた。

 

車いすでいっぱい走るから?

と思ったがしの因果関係?

は不明である。

でもとにかく滑る

危ない。

 

でも主人は車いすで走行している際は

それほど感じていないようですが・・・

 

管理会社に確認すると

市販の滑り止めワックス

塗るぐらいしか対応策がないと言われた。

 

滑る止めワックスといっても

検索してでてくるのは

ペット専用

みたいなものばかり

しかしこれでいいらしい。

とりあえず洗面所周りだけでも塗ってみよう

ということで購入した。

せまい我が家なので大量のワックスはいらない

わたしが購入したのはこちら

 

 お値段も1320円とお手頃で

塗布するためのスポンジもついているので

そこまで広くない住宅では便利だと思います。

 

ワックスを塗りたい場所がトイレまでの通路なので

土曜日に主人がデイサービスに出かけた後から

作業開始。

まずは目の粗いナイロンタワシで

表面のワックスをはがして

その細かいゴミ?を掃除機でとる

その後雑巾で水拭きして

しばらく乾かす。

仕事でもワックスとか

かけているので

この下準備をやらないと

ワックスかけてもイマイチな仕上がりに

なることがわかっていたので

床に這いつくばりながら作業・・・

本当に狭い場所だからいいけど

ここまでで疲れた・・・

 

その後1回目のワックス塗布

ついていたスポンジはなかなか

便利だが

広い場所をやるのにはむかないかも・・・・

とりあえず塗ったら乾くまで

わたしもトイレにいけないので

お買い物へ出発。

約1時間半後に帰宅。

 

うん乾いている。

そういえば滑りにくいかも

で2度塗りを決意して

もう1回塗布

乾くのを待つために

外へ昼食をとりに出かけた。

帰宅後、すべりやすい靴下で

歩いてみたが確かに

滑らない!

でも今回は中途半端?に洗面所周り

だけを塗ったので

逆に今まで気にならなかったところが

滑りやすいような感覚に

f:id:zunzun504:20200308155051j:image

 

んー

できれば全部塗りたいけど

家具どかすの大変だし

何よりもワックスはがすのが大変そう。

上塗りでも効果あるとは思うけど・・・・

そんなわけでとりあえず

とても危険な洗面所周りのフローリング

の滑りやすささは解消された。

(しばらくするとまた剥がれると思うけど・・・)

これなら車いすでなく

杖を使っても歩けると思う。

是非家のなかでも

歩行訓練をしてもらいたい。

 

 

次なる住環境の問題は

自分で開けられない玄関の鍵かな?

 

賃貸だと自分でできることに限界も

あるがなんとかもっと生活しやすい

環境を整えていきたい。